埼玉、茨城行ってきました!

6月10日(土)、11日(日)と埼玉県と茨城県でイベントを開催して頂きました‼️

 

本当は2020年の春過ぎ頃とかにお声がけ頂いていたこの2つのイベント‼️

主催&企画を諦めずにして下さり、コロナ化の中ご丁寧なご連絡を定期的に下さった、主催のナベさんとはらちゃんのおかげでやっと3年越しに今年開催が実現しました‼️

 

■6月10日(土):埼玉県のグリニッジ・ボロッジ ライブ

初日は、埼玉県越谷のグリニッジ・ボロッジでのライブパーティー。

写真からもとっても素敵な外観や内観が伝わってるかなと思います!

 

会場に着くとスタッフさん達が温かくお出迎え下さり。

なんだかアットホームな感じで、とても居心地が良くて!

会場に着いたばかりの時は緊張してた僕でしたがすぐに安心して準備が出来ました♪

 

ソロでも演奏させて頂き、その他にも主催のナベさんとのコラボやはらちゃんとのコラボもさせて頂き、オープンマイクで演奏された方とも楽しいセッションをさせて頂いたり、フラダンサーのAkemiさんのハワイアン紙芝居の生BGM演奏をさせて頂いたり、凄い楽しいライブでした‼️

ご参加して下さった方々のオープンマイク形式のパフォーマンスもあったり!!

そのオープンマイクで演奏されが方々が本当に素晴らしいパフォーマンスでオープンマイクの時間も最高でした‼️

 

そして、ウクレレビルダーさん達もご参加下さっていて、いろんなウクレレを触らせて頂きました。改めて、ウクレレっていろんな作り方、種類があって、ウクレレって面白い‼️って思いました‼️

 

もう本当に盛りだくさんの最高に楽しい時間で、15時からスタートしてあっという間に外は真っ暗!

 

会いたかった方ともお会い出来、僕の東京時代にお世話になった人が偶然にも共通の知り合いだったという方と出会ったり、いろんな方とお会い出来て、お越し下さった皆様とたくさんお話もさせて頂き本当に楽しい時間でした。

常に気にかけて下さったグリニッジ・ボロッジのスタッフの皆様、温かい運営本当にありがとうございました!

そして、6月10日のグリニッジ・ボロッジでのイベントにお越し下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

 

 

■6月11日(日)茨城県のBiviつくば ワークショップ&ライブ

二日目は、茨城県つくば市に移動して、つくば駅前のBiviつくばでのワークショップ&ライブイベントでした。

会場に着くと、僕の前に会場で【テナーホーン】という楽器の奏者の方がちょうどライブをされていて、柔らかい素敵な音色の演奏が聴こえて来てラッキーでした。

 

会場が空いたらすぐにスタッフの皆様が凄い手際良く準備をして下さったようで、僕が控室で一息着いて会場に戻ったらもう会場には僕用の音響設備やワークショップの机などが完成しててビックリ‼️

 

そして、このBiviつくばでのイベントの為に集まって下さった「つくばdeウクレレ」のスタッフの皆様が本当に元気いっぱいで明るくて、僕までどんどん気分が上がって。

この日もスタッフの皆様のおかげで安心して会場に居れました!

 

イベントは、最初60分のワークショップからスタート。

ソロ弾きの時の左指の「運指」のポイントについてをメインにレッスンさせて頂きました。

ご参加下さった皆様が本当に真剣な眼差しで、そして僕の説明にうなずいたり、メモしたり、全員の方から「もっとウクレレ上手になりたい」っていう気持ちがいっぱい伝わって来て、講師冥利に尽きる、そんな時間を僕の方が頂いたと感じるワークショップになりました。

 

そして続いて40分間のソロライブが開始。

その中でとある方と1曲コラボもさせて頂きました‼️

茨城県のウクレレプレーヤー&ウクレレ講師で「いくレレ」さという素晴らしい方と念願のコラボをさせて頂きました!

とても素敵な歌声とウクレレの奏法で弾き語りをされる「いくレレ」さん。いくレレさんの優しい歌声が会場に響き渡りました!

 

楽しい時間はあっという間というけど、本当にその通りでソロ8曲があっという間に弾き終わってしまい、そしてライブの時間もあっという間に過ぎ。

そして、アンコールまで頂き。

お客様の息遣いが伝わって来て、演奏してて本当に嬉しかったし楽しい40分間でした!

 

今回実は、ウクレレの音色が大好きだというお母さんが赤ちゃんと一緒に聞きに来て下さっていて、本当に可愛い赤ちゃんで、楽しそうに聞いてくれて♪

なので、最後せっかくなので僕が10年前に作った子守唄の【贈り物】という曲をアンコールとして急遽選曲させて頂きました。

 

【贈り物】を弾き始めたら、赤ちゃんがまるで一緒に歌ってくれてるかのように声を出してくれて、嬉しかったなぁ‼️

 

ライブが終わった後にそのお母さんが赤ちゃんを抱っこしながらCDをご購入しに来て下さり、そしたら赤ちゃんがCDをぎゅっと大事そうに抱き締めて離さなくて、思わずスタッフさんが写真を撮ってくれました‼️

その写真もスタッフさんから頂いたので、CDをぎゅっとしてる可愛い手を是非見て下さい♪

 

改めて帰りの飛行機の中で頂いた写真とかを見ながら、二日間を思い出してました。

主催のナベさんとはらちゃんの温かいお心遣いに本当に感謝しかありません。正直この3年間、もう僕はこのご企画は実現しないかもって心のどっかで弱気に思ってしまった時期がありました…。

でもそんな時に、タイミング良くナベさんやはらちゃんからメッセージを頂いたりして。そんなメッセージが当日の僕にどれだけ希望を与えてくれてたか…。

 

ナベさん、はらちゃん、本当に本当にありがとうございました!

 

そして、グリニッジ・ボロッジのスタッフの皆様、つくばdeウクレレのスタッフの皆様の細部まで気にかけて下さる温かいサポートと運営に心から感謝の気持ちでいっぱいです‼️

何よりもスタッフの皆様の絶えない笑顔や笑い声が本当に素敵でした!

スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました!

 

主催のナベさん、はらちゃん、そしてスタッフの皆様のおかげで二日間とも大勢の方がお越し下さり。本当に本当にありがとうございました‼️

はるばる遠くから駆け付けて下さった方々も居て、本当にありがとうございました‼️

 

そして、コラボをご快諾下さったいくレレさん、本当に楽しいコラボを実現して下さり本当にありがとうございました!

 

 

初日の最後アンコールで唱歌の「故郷」を演奏させて頂いた時、主催のナベさんが涙を流しながら、たくさんの温かいお言葉をかけて下さる瞬間がありました。

その姿を横で見て、「感謝」という一言では絶対に表せないくらい、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

そして、二日目のイベント後にお食事に連れてって下さったはらちゃんが帰り際に満面の笑みで「来てくれてありがとう。」って言って下さったあの一言がどれだけ嬉しかったか…。

 

あるスタッフさんかがこんな言葉を言ってました。

 

「私ウクレレを始めた事で本当に今楽しくて。」

 

そのスタッフさんの一言が凄い心に響いて。

 

僕もウクレレ始めて良かったなって思う、そして人の温かさに感謝でいっぱいの二日間になりました。

 

改めて、本当にありがとうございました‼️