懐かしいウクレレの塗装を塗りなおし

今年のお盆休みも去年と同様にどこも行けず家で連日過した日でしたが…、でも充実した日だった気がします♪

 

僕が大学時代から秋田県に移住したばかりの1年とか2年目頃までメインで使ってたウクレレ!

特にいっぱい弾いたのは大学時代の網走駅と網走市街での路上ライブ、そして東京に居た頃^^

塗装が割れてしまったり弾き傷がいっぱいついてて、結構ボロボロになってしまってたこのウクレレ。。

お盆に入る前、家の壁にかかってるウクレレを見てたら子供達が「凄いボロボロだね!」「治さないの?」とポツリ!

普段は塗装を塗り直すと音色が変わってしまうと言わたりするので取れた塗装や傷は治さないでそのまま使うようにしてて(木が割れたり木にヒビが入ってしまったらもちろん修理に出します!!)、それに僕は楽器を作った事もないから絶対自分自身でウクレレの塗装とか修理とかはしないのですが(汗)

 

子供達とこの懐かしいウクレレの話をしてたら何だか僕までノリノリになってしまい、「どこも行けないし、綺麗になるようにちょっとやってみようか!!」と子供達と気合いが入り!

「子供達もやりたい!!」とやる気満々!

 

お盆前にホームセンターで道具を一式買い集め、お盆休み中連日皆で塗装剥がし、そして再塗装の作業(笑)!!

何を隠そう、とても不器用な僕です。。

 

僕が塗装剥がしで苦戦してたら妻が「かして!!」と塗装剥がしを手伝ってくれて、最後は家族全員でこのウクレレの作業をする事に!!

 

弾き傷を見ると大学の頃や東京に居た頃を思い出し、塗り直した塗装を見るとこのお盆休みに家族総出でウクレレ作業した事を思い出す気がします^^

さらに大切なウクレレになりました♪♪

 

今後はレッスンでたまに使おうかな^^v