マレーシアウクレレ協会オンライントークイベント

今日はマレーシアウクレレ協会が主催するZOOMでのトークイベントでした!

 

今回そのトークイベントにゲストで呼んで頂き、世界各国の方々と1時間の楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

 

凄いたくさんの参加者で、どんだけスクロールすれば最後の参加者の画面が出てくるの!?と驚きながら最後までスクロールしきれなかったけど、途中まででも楽しそうに話を聞いている皆様の顔が見れて嬉しかったです♪♪

台湾とハワイからのもう2人のゲストの方々の深い話しもとても勉強になりました!

 

いつも海外に行って海外のプロウクレレ奏者や音楽家の方の話を聞くと、僕はウクレレをただ楽しんで弾いているだけなのかも…!?と自分の幼さに反省する事が多々あるのですが、もちろん今日もでしたが、、、(汗)お二人のお話本当に勉強になりました!!!

 

僕はというと、いろいろな質問を回答させて頂いた中で一番は、、

 

「ステージでウクレレを弾くうえで一番大切な事は?」という参加者の方からの質問があった時に、マレーシアウクレレ協会の方が、

 

「この質問は、日本のあきとしさんに答えて頂くのが一番いいかも!」と僕に回答をお願いしてきたので、

 

「んー…、そうですね…、ウクレレを弾くうえで一番大切な事は…、、”笑顔??

”(笑)」とずばり一言(笑)

※もちろん、その後もいろいろ話はしてますのでご安心下さい(笑)

 

と言ったら、参加者の方々が笑って、「Yeah! Yeah!!」と喜んでくれて、「あきとしさんの演奏中は楽しそうな笑顔が印象的です!」と言って下さった事がとても嬉しかったかな(/// v///)

 

もちろんしっとりとした曲を弾く時は、想いにふけっているような顔になる事もあるけれど、それはその想いにふけっている顔がその曲を楽しんで弾いている時の笑顔なのかなと僕は思っているので、やっぱりウクレレを弾く時はどんな時も楽しい♪♪その事が伝えられてたら良いなって思います(^^)

 

イベントが始まる前に、僕が早めにオンラインに繋いだので、マレーシアウクレレ協会の方々と15分くらい雑談をしてたのですが、それもまた楽しかったです♪♪ 

何気ない話や僕のKisoウクレレに興味を持って下さってその話をさせて頂いたり、ウクレレとはまったく関係ない話で盛り上がったり♪♪

とても楽しい時間でした(^^)!!

 

マレーシアウクレレ協会のKeyyさん、そしてDavidさん、素敵なトークイベントにご招待して下さり本当にありがとうございました(^^)!!