写真で想い返す

子供の頃飼っていた犬♪♪

 

名前は、ココア(^-^)/

フルネームは、「ココア ミルク 鈴木」!!

家で唯一ミドルネームを持っている( 〃▽〃)!!って、僕が勝手につけたミドルネームだけど(笑)

 

同じ敷地に家がある親戚の家に居た3匹の産まれたばかりの子犬の中で大好きだった一番下の末っ子が鈴木家に来てくれて一緒に育ちました(*^^*)

親戚の家は隣だから毎日夕方学校から帰ると庭で僕が親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶのと一緒に、ココアも親戚の家に居る自分の兄姉と親戚の家にはもう一匹犬が居て4匹で遊ぶ日々でした♪

 

これは大学進学で家を離れた頃に母からもらった写真かな?

一昨日家にあるココアの写真たてのほこりを取るのに後ろをあけて写真を取り出すと、母の手書きでちょっとしたメモが。

そこには、

「ココア-と呼ぶとゴムのおもちゃをくわえてとんで来ます。」

このメモを読んで、ココアとの想い出をたくさん思い出しました(^^)

 

小学校の頃はココアの小屋で一緒に寝たり、散歩中ココアがほじくった草むらから蛇が飛び出して来て二人でビックリしてもうダッシュしたり(笑)

 

ココアは僕が大学生の時に老衰で亡くなりました。

僕は大学で北海道に居たから最後には立ち会えず、母から聞いた話では朝のお散歩が終わって家に着いてそのあと亡くなったとか。

 

実は僕がココアが亡くなったのを知るのは僕が神奈川に帰省する何ヵ月も後の事でした。

母いわく、僕がココアを凄い可愛がってたから僕がショックで北海道での運転が危なくならないようにと帰省するまで家族全員で黙っておこうという事になったらしい!!

 

その帰省するまでの間も、電話で僕が「ココア元気?」と聞くと家族の誰もが「元気だよ!」と言うので一切気付かず(笑)

 

ある日帰省したら小屋の中に一枚の写真がたってて、ココアが写真になってた(驚愕)!!

 

今でもあの時の事はしっかり覚えてます!

いつもだったら家に近づくとココアが僕の匂い?で僕が帰って来た事に気付いて動きまわるのでココアが引きずるくさりの音がするはずなのに、一切その音がしない。寝てるのかな?なんて思って小屋を覗きに行きました。そしたら写真になってた(笑)

 

行きつけの獣医のお医者さんからは、良い人生だったと言われたらしい(*^^*)

 

ココアが家に来てくれて幸せだったら良いなと写真を見ると考える事があります。

 

ココアが亡くなって何年もたった後、僕の手元にタカミネ楽器さんから来たウクレレの色や木目の質感が何だかココアの毛並みの色や質感にそっくりだったので、そのウクレレに「ココア」と名付け今もメインとして大切に使ってますo(^o^)

 

写真を掃除して、まさかこんなにもココアの事を思い出すなんて思ってませんでした!

写真に一言メモを残すのも良いかも♪と思う今日この頃です(*^^*)

 

※写真は、若い頃のココアと、おじいちゃんになったココア♪

毛の色が濃いのが若い頃で、毛の色が白っぽくなってるのがおじいちゃんの頃♪