毎朝の練習

おはようございます!

日に日に暑くなってきて、夏本番が近づいてきてるんだな!と感じる今日この頃ですね。

 

3月からの演奏の仕事は中止や延期が相次ぎましたが、日々の練習は欠かさないようにしてます^^

どんな練習をしているの?とご質問を頂く事も良くありますが、僕は基本的な練習だけは欠かさずするようにしてます♪

例えば、各種のスケール、ストラミング(スローク)、ソルフェージュetc...

これらは毎日午前中に1時間かけてじっくりと指をほぐす意味も込めて行ってます♪

曲の練習は?と思うかもしれませんが、曲は午後とかレッスンの空いた時間にやってるので、一気に長い時間を費やすことはあんましないかも。

 

僕は不器用なので、基本的には1本のウクレレ(サブを入れると2本)だけを使います。

だから毎日同じウクレレを弾いてると、楽器のその日の機嫌がわかるようになるというか変化に敏感になります。

楽器にも機嫌や調子があるんだな!とウクレレを弾くようになって気付きました。

だから毎日午前中にウクレレを鳴らして、コミュニケーションを取る事が大事なんだな^^と痛感する日々です♪

 

よし!今日も今から午前中の練習します♪