秋田県民歌

今日はとても暑くなるらしいですね!

天気予報だと午後に26℃!?既に暑いですしね!!

 

今日も楽譜を書いてます(^^)!!

今日書いてるのは、浜辺の歌で有名な成田為三さんが作曲された秋田県の大事な曲「秋田県民歌」。

 

2010年に秋田県に移住して、秋田県のいろいろな音楽現場でお仕事させて頂く中、この曲について秋田県の方々、秋田県ご出身で別の県で音楽のお仕事に就かれてる方や音楽が大好きな方々にたくさん思い出や思い入れのお話を聞かせて頂きました!

 

そして音楽現場以外の場所や音楽をやっていない方々からもこの曲に思い入れがあるというお話をたくさん聞かせて頂く事も良くありました!

 

この秋田県民歌のお話を聞かせて下さった方々のような大切な思いを込めて僕もいつかこの曲をウクレレソロで演奏したい。とそういう思いが移住して強く芽生えました!

 

「おおげさだよ()!!」って思う人も居るかもしれないけど(><)でも、いろいろなお話を聞く度に、お話に感動して自分の中でこの秋田県民歌に対する思いが大きくなっていきました!

 

秋田県に移住して、いつか自分のソロのステージで弾きたい!!そんな思いを秘めていました。

 

移住して10年目がたった今年1月、秋田県大館市で開催して頂いたほくしか鹿鳴ホール(大館市民文化会館)様でのソロコンサートの時の1曲目で初めてウクレレソロで一人で演奏させて頂きました。

 

そして今年、秋田県に移住して10年の節目。

自分の中でも10年がたつ2020年は大切な年だと思って居たので、移住して出会った方々や応援して下さる方々へ感謝の気持ち、そしてこれからも頑張ります!というそんな思いを込めて大切に弾かせて頂きました。

20201月のほくしか鹿鳴ホール様でのソロコンサート、大事な思い出のコンサートになりました!

 

この曲を今日はウクレレソロ用の譜面に書かせて頂いてます!!

秋田県に住む一人として大切にしていきたい曲!

 

音符書いてると1月のコンサートや秋田県での10年を思い出します(#^.^#)

成田為三さん作曲、「秋田県民歌」とても素敵な曲です(*^^*)