ウクレレでラ・カンパネラを!

新型コロナウイルスの影響で落ち着かな日々が続いてますね…。

外出自粛も続く中、何か微力ながらお力になれる事はないかな…?と考え、今回こんなブログを書かせて頂く事にしました!

楽譜と動画をアップしますので、是非お家でお過ごしになる時間でウクレレを触る時に挑戦してみて下さい!

この楽譜が少しでも気分転換になるお役に立ててたら幸いです!

 

子供の頃初めて聴いた時に心をがっしり掴まれてしまったラ・カンパネラという曲!!

 

原曲であるパガニーニのヴァイオリン協奏曲版もリストがパガニーニのこの曲を元に作曲したピアノ版ラ・カンパネラもどっちも昔も今も僕の心をわしづかみ中でございます(笑)

 

パガニーニに憧れたリスト!!


僕はパガニーニにもリストにも憧れてます(笑)

あ!もちろん音楽家としてです(笑)


お二人の音楽史を読んだり学ぶととても面白い(興味深い)ですので是非♪
でも、数年前にがっちり編曲しようと思って改めてパガニーニの歴史を勉強したくて最近のパガニーニの音楽史の本を数冊購入して改めて読んだら、ちょっとパガニーニの印象が変わりました!そんな一面もあったのか!!と驚く箇所が多く!!
(その話は今回は割愛させて頂きます^^)

 

5年前くらいから自分のライブではたまに弾いたりしていて、一昨年に4枚目のCDの為にがっちりウクレレソロ用にアレンジさせて頂き、CDに収録させて頂いた僕の大好きな1曲(#^.^#)

 

原曲のパガニーニ作曲ヴァイオリン協奏曲のソリストが奏でる主旋律の特徴の一つでもあるハーモニクス奏法(フラジオレット)をたくさん盛り込んだアレンジで作ってあります^^!!

 

今回、僕がアレンジしたバージョンの楽譜を作りましたので特別にアップします♪
是非ウクレレでラ・カンパネラに挑戦してみて下さい^^//
(※譜面は4ページまであります!)

 

一昨年と去年にいくつかの県で開催して頂いたワークショップでこの曲を課題曲でさせて頂きました♪
その時の譜面よりも少しバージョンアップしてるので、ワークショップで受講して頂いた方で既に過去の譜面をお持ちの方も改めて楽しんで頂けると思います^^v

 

ちょっと前のYoutubeの動画ですがご参考にして下さい♪
(※動画は譜面とちょっと異なります!)