1日1日を大切に!

今日の秋田県はちょっと曇り^^

夕方くらいから雨や所によっては雪が降るとの予報!

 

って、天気予報みたいな始まりになってしまった(笑)

 

新型コロナウイルスの事で演奏のお仕事が中止や延期になり、最初は「どうしよう(汗)」と思ってたけど、でも中止や延期になって家や秋田県にずっと居る時間が長くなった事で改めて気付いた事もあります^^

 

去年の12月に密着取材をして頂いて今年の1月から各県のテレビで放送して頂いた中で、僕の「秋田県に来た当初数年は全然演奏のお仕事依頼もなくて…」というコメントの通り、お仕事としてウクレレを弾かせて頂くようになった当初は全然演奏のお仕事がなかった時期がありました(汗)


でも、今は毎月いくつもの演奏やワークショップのご依頼を頂き秋田県は南から北までお伺いさせて頂き、1年のどこかでは県外での演奏で毎月飛行機に乗ったり多い時は毎週のように飛行機に乗る事も多く、改めて毎月いろいろな所からご依頼を頂いて、ウクレレを抱えながらお伺いさせて頂いてたんだな。ってカレンダーを見ながら感じます。

 

先月くらいからは買い物でスーパーに出ると僕を知って下さってる方からは「新型コロナの件でイベントとか大変そうだね…。でも身体壊さないように気を付けてね。」と心配して下さり声をかけて頂いたり、改めて温かい言葉に感謝する日々。

 

新型コロナウイルスの影響で2月後半から県内外の演奏やワークショップのお仕事は中止・延期が相次ぎ失うものもあったかもしれません。

でも、逆に新型コロナウイルスが流行る前は「毎月いろいろな方からご依頼を頂いてたんだな。」と改めてその事が当たり前ではなくて、ご依頼を頂ける事への感謝や主催して下さる方々への感謝、足を運んで下さる方々への感謝、応援して下さる方々への感謝の気持ちを大切にしなきゃなと思うきっかけを今回頂いた時期なのかなと思う今日この頃です^^

 

スーパーや町で声をかけて下さる方々に「新型コロナウイルス収束してイベントとかあれば、聴きに行くからね!」と応援の言葉を頂いたり、数年前からはあまりにも頻繁に飛行機に乗るから秋田空港のスタッフさん達にも顔を覚えてもらい「今回はどこで演奏ですか?頑張って下さい!」と声をかけて頂きながら飛行機に搭乗したり(照)


ご依頼を頂ける事や温かい声をかけて出さる方々への感謝の気持ちを持って、今の1日1日をしっかりウクレレの練習や勉強に向き合って、新型コロナウイルスが収束してまた演奏させて頂けるご機会を頂けたら、もっともっと良いものをご提供できるように、今の時間をしっかり大切に使わせて頂こうと思います!

 

よし!今日も練習頑張るぞ!!