コンサート@ほくしか鹿鳴ホールありがとうございました

先日1月18日の秋田県大館市''ほくしか鹿鳴ホール''様でのホールコンサート、無事終わりました(*^^*)
2時間ちょっとのコンサートが本当にあっという間の時間で、本当に本当に大切な時間を頂けたと思います!

 

実は今回僕の中で秋田県に来てからずっと胸に秘めてた曲を最初の1曲目で演奏させて頂きました(^^)

 

それは、''秋田県民歌''です!

 

秋田県に移住して初めてこの曲を聴いたのは2年目頃。
秋田県民歌というのがあるんだ!と感動しこの曲が心に深く刻まれました。

 

そして初めて演奏させて頂く機会を頂いたのが秋田県に来て6年目で、湯沢高校吹奏楽部OBの方々とのコラボでご一緒させて頂きました。
この時にお世話になった先生方から秋田県民歌についてたくさん教えて頂き、''秋田県民歌''という秋田県の曲への思いが一層強くなりました。


秋田県に移住して、これからも秋田県に根をはりウクレレ奏者として生きていきたいと思う僕にとってこの曲がすごい大切な曲になり。
だから僕はこの秋田県民歌を、秋田県に移住して10年目の節目でウクレレソロで演奏したいと思い、それを大切な目標にしてました。

 

今回ほくしか鹿鳴ホール様で演奏させて頂くにあたり、スタッフの方に事前に提出をしていたセットリストには入れてはありましたが、昨日まで本当に演奏しようかどうしようかすごい悩んでいました(苦笑)
でも、偶然にもnews everyで取材して頂いてた僕の特集が秋田県のテレビではオンエアがコンサート前日になり、オンエア前日そしてオンエア後にもFacebookのコメントや直接メールやメッセージで「見たよ!頑張って!!」と本当にたくさんのお言葉を頂きやっぱり秋田県民歌を弾きたい!と決断し演奏させて頂きました。

 

自分が秋田県民になって10年という節目に、これからも秋田県でずっと頑張るという思い、そして秋田県に移住して10年、大勢の秋田県の方々にお世話になった感謝を演奏で示したく。

そんな思いで1曲目に大切に大切に演奏させて頂きました。

 

数小節弾いた瞬間、会場から「県民歌だ」と声が聞こえ、そしてまだ1曲目なのに演奏の途中で大きな拍手と歓声がわきがって、胸がグッと熱くなるような思いで、本当に本当に嬉しくそして感謝の気持ちでいっぱいで秋田県民歌を演奏させて頂き、スタートしたコンサートでした。

 

そして、ワークショップに参加して下さった皆様の演奏も本当に素晴らしかったです!
計8回という中で、各コース2曲をしっかり作り上げる!とても大変な事です!でも、皆さん本当に楽しそうに最後までご一緒して頂きました(^^)!!
ワークショップの生徒の皆様、本当にありがとうございました!

 

公演後父に写真を見せてもらったのですが開演前から入り口にお客様がずらっと列を作ってならんで下さり、大勢の方にお越し頂けて本当に嬉しかったです!

貴重なお時間を使って、コンサートに足を運んで下さり本当に本当にありがとうございました!

また、担当の山内さんをはじめほくしか鹿鳴ホールのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 

2020年、僕にとって秋田県での10年目がスタートします!
その1回目のコンサート!!皆様のおかげで本当に最高のコンサートになりました!!

ありがとうございました!