こだわり

僕がウクレレの事で大事にしてる1つが弦の交換のタイミングです(^-^)

 

ここ約6年間ずっと1週間に1回(毎週火曜日の夜)の弦交換と、演奏のお仕事の前日の夜に弦を必ず張り替えるというのを徹底して行ってました!
(いろいろ試した時期もあったけど、やっぱりこのやり方に落ち着いてました。理由は、張った翌日の弦を弾いた時の感触が好きで!)

 

でも、去年の8月後半、演奏のお仕事が連日続いた時があってその時にとある出来事が!!
普段は連日演奏が続く場合でもその都度連日必ず張り替えを行ってました!
ただ去年の8月の演奏が連日続いたある日、どうしても前日の夜に張る時間が取れず、2日前の夜に張り替えた状態でとある1つのステージで演奏をした時がありました。

 

そしたら!!!!!


いつもよりも柔らかい高音の響きが出て、さらに1弦の12フレット~15フレット辺りの音がウクレレのボディーを良く振動させて響いてる感覚があって、残響が長い!!


長年使い続けてるこのウクレレの声色が突然変わったみたいに、柔らかい音色!! 初めて聴いたこのウクレレのこんな声色!!と、何だろうこの感じ?すごい不思議な感じ!!とその事で演奏中自分自身までもがこのウクレレの音色をお客さんになった感じで聴き込んでしまい!!

 

でも、その時の湿度や温度、会場や会場のスピーカーetc...いろいろな条件が重なってって事なのかな?とも思い、去年の夏から約9ヶ月間この高音の現象ってどうすれば起きるのかな?って、弦を張り替えてから弦とボディーがどう変わって行くのかを日々チェックし続けてました!

 

張り替えるウクレレによって変わってくるけど、僕の愛用してる1本目のKisoウクレレは、弦を4本同時に新品に張り替えるとほぼ高い確率でこの順番でウクレレと弦が馴染む感覚があります!

 

4本全ての弦を張り替えて各弦を馴染ませる為に1時間~2時間ほど弾いてると、まずは3弦とボディーが綺麗に響きあって振動し始める!!
そして、次に4弦が綺麗に響き始めて、そして2弦とボディーが響き始める!!

 

1弦も張り替え直後から音にパワーもあって強いはっきりとした音は出るけど、あのボディーのお尻の方から響く柔らかくて残響の長い高音が出ない…。


どのタイミングであのボディーと完全に馴染むシンクロしたような感触が左手の指先とボディーを持ってる右手に伝わって来るんだろう?それをずっと追求してました!!

 

そしたら最近なんとなく傾向が見えてきた!!

 

1弦の高音は、張り替えてから2日~3日たった日中のお昼くらいに急に弦とボディーがシンクロし始めて、急に音色が柔らかくなる!!おお~(//∇//)

 

まだ張り替える度に1弦のあの感覚が出るタイミングに多少のバラつきはあるけど、張り替えて2日目のお昼頃からあのボディーが柔らかくて振動する感触が左手の指先とウクレレを持つ右手に伝わってくる!そして高音が柔らかく、急に残響が長くなりはじめる!!そして、残響の音が消え始める音がとにかく澄みきった優しい音色!!急にウクレレが気持ち良く歌い出し始めるんです!!


常に毎回の演奏のお仕事の時、このタイミングで演奏したい!!!!
それが今の僕の目標の1つ!!!

 

だんだん、1弦が柔らかく馴染むタイミングがわかって来たかも!!


でも、まだまだいろいろ時間や日数をずらして張り替えてみて調査継続(笑)!!

 

演奏のお仕事のステージの時間に「これだ!!」と思える高音の響きと残響の音色が出る確かなタイミングを見付けたい!


ちなみに、たまに「交換した弦はどうしてるの?」って聞かれるのですが、勿体ないのでレッスンのレンタルウクレレに再利用する為にためてあります(笑)♪

 

弦の交換のタイミングを見直すきっかけになった、去年の8月のとある演奏は、今でも鮮明に覚えてます!!
記憶にもしっかりあるけど、コンサートを主催して下さった関係者の方が、その演奏を撮影してFacebookにもアップしてたから、今でもたまに聴く事があります(*^^*)

 

ウクレレと弦の可能性の奥深さに改めて気付かせてくれた、あのコンサートに感謝です(//∇//)♪