CDの打ち合わせ

みなさん、こんばんは♪

今日は寒いですね(汗)関東では山沿いで雪が降ったというニュースが(><)

4月で桜咲いてるのに!?秋田県もかなり寒いです!雪降るのかな・・・?

 

この前の日曜日に最終便に乗って、一昨日CDの打ち合わせで、東京に行って来ました^^

前泊で横浜の馬車道駅前のホテルに1泊♪

横浜駅からみなとみならい線乗って、馬車道駅まで!

 

''みなとみならい''、''馬車道''、''中華街''は、高校生の頃良く遊んでた場所♪
駅の中やホテルまでの道を歩いていて、一気に記憶がよみがえっ来て、懐かしい(//∇//)

駅の中で何も看板を見なくても全く迷わず目的の場所に行ける!

子供の頃の遊んでた時の記憶ってすごい!!と昨日密かに驚いてました(笑)

ホテルの前が「神奈川県立歴史博物館」でした(*^^*)!!
そんな東京出張の時、嬉しい事が起きました!
それは!!

横浜駅でお昼ご飯をしてた時、偶然にも近くにウクレレを持ったおじさんが^^

 

あ!ウクレレだと思ったら、あっちも僕の持ってるウクレレケースを発見した模様!


その瞬間、おじさんが''ハっ!!''とした表情で、

 

「ウクレレ奏者の鈴木あきとしさんですか?秋田県に住んでる。」と!!

 

おお!?!?まさかの僕を知ってくれてる方!?!?しかもフルネーム&秋田県在住まで知ってくれてた!!!!(笑)

 

「はい!秋田県在住の鈴木あきとしです!」とご挨拶をさせて頂き^^

(僕までつられて復唱するように何故か全部言った気がする(笑))

 

なぜそのおじさんが僕を知ってたかというと、
定年後にお友だちの誘いでウクレレを始めたとの事で、ウクレレ仲間との集まりの時に自分は昔からクラシック音楽が好きだという話をしたらウクレレ仲間の方から、

「ソロウクレレでクラシック音楽を弾く鈴木あきとしというプロ奏者が居て、youtubeにも動画上げてるよ。優しい音色で良い演奏だよ!」

と教えてもらったらしく、youtubeの動画で僕を見てくれてたとの事(//∇//)
良い演奏だなんて、恐縮です(><)ありがとうございます!

 

このおじさん、僕の動画の「エリーゼのために」と「ダニー・ボーイ」が特にお気に入りで毎回聴いてるよ!と言っていただけました!!

ほんの少しの立ち話だけだったけど、別れ際「鈴木さんがちょうど一番下の息子より少し若いくらいだから、なんだか嬉しくてね♪応援してるよ!」と言って頂き嬉しかったです(//∇//)

またどこかで会えると良いな(*^^*)

そして、打ち合わせも無事終わり、秋田県に帰って来ました^^!!

今回の出張の目的は打ち合わせだけだったので、ウクレレを触ったのはほとんど朝ホテルの部屋で指の運動をしたくらい^^


こういう出張の時は、ライブやコンサートでの出張と違って「めちゃくちゃウクレレ弾いた!!!!」という感覚はないのですが、CD制作でお世話になっている会社のスタッフさんやエンジニアさんと、念入りに音作りや曲について打ち合わせをしました!

 

僕のCDの最大のコンセプトである、

 

''寝る前に聴くウクレレの音色''

 

について今回もじっくり話し合い!

 

なのでウクレレはあんまり弾いてないけど、飛行機乗って一息つくと結構「出張した!!」って気分になります^^b


ところで、今回の飛行機の座席がシマジロウでした!
全部のシートにシマジロウの顔があると、かなり圧巻でした(笑)!!

 

にしても、やっぱり東京と秋田県だと気温の差がすごい(><)
東京では上着脱いで半袖だったのに(笑)

 

家に帰って来てからは別のお仕事♪
今度は編曲の作業に取りかかります!


でも、ウクレレじゃない楽器なのでウクレレではなく鍵盤に向かいます(笑)

今回はオカリナの2重奏の編曲作業♪

 

なのでTAB譜付き5線譜でも無く!!完全に5線譜だけ^^/

鍵盤に向かってスナフキンになってます(笑)