2019年第1回北海道出張レポート

こんにちは^^!!

暖かい日が続いたかと思ったら、一昨日から急に寒くなりまた秋田県は雪が降りました(><)そりゃ寒いわけですね!

 

さて!3月8日から行ってました、2019年最初の北海道出張おかげ様で無事終わりました♪

今回はそのレポートを書かせて頂きます!

 

3月8日の北海道初日は、札幌市の”珈琲・軽食 ひいらぎ”さんでのワークショップでした♪

予約開始からたくさんのご予約を頂き、大勢の方にお越し頂けて本当に嬉しかったです^^

毎回来て下さる方から、今回初めての方も大勢いて、ウクレレが繋いでくれた新しいご縁でした♪


今回の課題は「ハーモニクスを使って、パガニーニのラ・カンパネラに挑戦♪」でした^^
お越し下さった皆さん、すごい真剣に90分のワークショップを受講して下さり、すごい嬉しかったです♪

各種類のハーモニクス、12f以上のハーモニクスやフレットが無い高い所のハーモニクスの説明、そして曲も難しい課題曲でしたが、皆さんしっかり形になってて本当に素晴らしかったです!
お越し下さった皆様、そして会場のひいらぎさん、本日は本当にありがとうございました!

 

そして3月9日の2日目も札幌市です♪

札幌市丸山にあります”スタジオ Pono”さんで開催されたイベント、「0歳からのコンサート ウクレレ meets うたと絵本」でした!

歌は、シンガーソングライター&ダンサーのおくむらあゆみさん、そして読み聞かせは、読み聞かせのお仕事や新聞などにコラムなどを掲載されている谷岡碧さん、そしてBGM演奏がウクレレ奏者鈴木こと僕でした♪

 

この絵本の生BGM演奏と歌の伴奏のお話を頂いてから、実はもの凄く楽しみにしてました(//∇//)
BGM演奏と伴奏だけでなく、今回は絵本のBGMの作曲も担当させて頂き、各絵本用に絵本1つに1曲ずつ何曲も書かせて頂きました♪

本当に心から素晴らしいイベントに関わらせて頂けたと感じる素晴らしい時間でした!

おくむらさんの歌が絵本と絵本の間に入り、おくむらさんの透き通る歌声が心にすっと染み込み会場が満たされ、谷岡さんの子供達と楽しい掛け合いの読み聞かせ、そして時には大人に何か大事な事を語りかける読み聞かせが子供にも大人にも貴重な時間になってると、横で演奏をさせて頂きながら感じてました!

最後にはダンサーのなおさんのフラもあり、なおさんのフラの伴奏が実は僕すごい毎回楽しくて好きな時間なんです♪今日も最高に楽しかったです!
そして一番最後はお客様(大人も子供も)全員でダンスをして盛り上がりました♪

会場には、おくむらさんのお姉さんの清野さんの手作りお菓子なども並びとっても楽しい空間でした(*^^*)!!
帰り際に僕もお菓子を頂きました♪美味しかった!!!

今回の読み聞かせ&歌のイベントでの演奏、僕にとってとても大きな糧になると感じてます(//∇//)

おくむらさん、谷岡さん、なおさん、清野さん、本当に素敵なイベントをありがとうございました!

そしてお越し下さった皆様も本当にありがとうございました(*^^*)!!

 

3月9日のイベントは、日中のイベントだった事もあり、いつもよりも早目にホテルに到着♪
なのでこの日は、札幌駅周辺をウクレレと一緒に散歩しました(*^^*)
札幌駅前の東急ハンズのあるビルの入り口に綺麗な桜が!!
花1つ1つ見てたら気がついたら30分以上経っててびっくり!!(汗)
こんな近くでいろいろな種類の桜を見るのは初めてで、枝1つ1つの桜が微妙に違う表情をしてるのを知り、とても興味深く勉強になりました!

 

そして3日目の3月10日は、北海道ニセコにある''ニセコ昆布温泉甘露の森''さんでのロビーコンサートでした♪

大勢のお客様に聴いて頂けて、本当に嬉しかったです♪

アンコールも頂けて、最高の盛り上がりでした!

CDも大勢の方に買って頂けました(//∇//)


聴いて下さった皆様、そしてご一緒させて頂いてるギタリスト深町さん、そして会場の甘露の森のスタッフの皆様、今回も本当にありがとうございました!

 

そして!!そして!!今回はこんな写真を撮って頂きました(///∇///)
実は毎回甘露の森さんでのコンサートの時に必ず聴きに来て下さるご夫婦の方がいらっしゃっいます♪

 

前田さんご夫婦は結婚式の時に僕のオリジナル曲''チャペルのドア''を使って下さったご縁で、今も本当に毎回温かく待ってて下さり、いつも僕もお会い出来るのが嬉しいんです♪

''チャペルのドア''はもう約7~8年前に作った曲ですが、今でも前田さんご夫婦の前で弾かせて頂く時、当時曲を作った時の想いがよみがえって感無量になります!

曲を作るって1音1音が本当にいとおしくなる気持ちで、そのいとおしい1音の塊が曲になってるので、自分の作った曲は何曲作っても自分自身にとって全ての曲が何物にも代えられない本当に大事な存在になります!
自分の曲の代わりはなく1曲1曲がかけがえのないものです!
そんな自分にとって大事な大事な曲を、心から大切に思って頂ける人がいるって本当に嬉しい事!
前田さんご夫婦に本当に心から感謝です!

 

そんな前田さんご夫婦が今回コンサート終了後に、僕が甘露の森さんにお伺いすると必ず話しかける木人ギタリストと写真を撮ってくださいました!!

念願の木人ギタリストとの同じポーズでの写真(笑)!!
そして前田さんご夫婦と僕、そして木人との4人での記念写真!!!

もう写真を撮りながら3人で爆笑(笑)!!
本当に楽しい記念撮影でした!
前田さんご夫婦との楽しい時間でした!!
ありがとうございました^^

 

今回の北海道滞在中は、天気に恵まれて連日とても暖かい日でした♪

次回は夏ごろ!

今から次の北海道出張が楽しみです♪

 

ワークショップの課題曲♪
ワークショップの課題曲♪
おくむらあゆみさん♪
おくむらあゆみさん♪
谷岡碧さん♪
谷岡碧さん♪
写真には納まりきらないくらいのママさん、パパさん、そして子供達が来てくれました♪
写真には納まりきらないくらいのママさん、パパさん、そして子供達が来てくれました♪
札幌駅前♪
札幌駅前♪
札幌駅前の東急ハンズの入り口に飾ってあった桜♪
札幌駅前の東急ハンズの入り口に飾ってあった桜♪
木人ギタリストとのコラボ写真♪
木人ギタリストとのコラボ写真♪
いつも温かく応援して下さる、前田さんご夫妻♪
いつも温かく応援して下さる、前田さんご夫妻♪