韓国でのコンサート♪

こんばんは♪

今日は大変天気が良い一日の秋田県でした^^

今日は、秋田県横手市雄物川町沼田という場所で開催されたお祭りにゲストで出演させて頂きました!

本日の沼田でのお祭りのお話は、次回に書かせて頂きます♪

【※皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまった事がありました。

実は…、ブログの告知で、「沼田」を「沼館」と誤って記載しておりました。

今日なかなか会場が見つからず迷子になっていた所、僕が聞き間違ってしまっていた事が本日わかり…。

大変申し訳ございませんでした。】

 

今日は、8月24日~27日までの韓国でのコンサートのブログを書かせて頂きます^^

 

約一年ぶりに行った韓国!

もう6年間毎年お声をかけて頂けて本当に感謝です^^

挨拶くらいは韓国語で出来るようになってきました♪

あ!でも発音が全然できず、毎回直されてますが(笑)

 

今回は第13回目の韓国での国際ウクレレフェスティバルでした!

韓国で最大級の国際ウクレレフェスティバルという事だそうで、とても盛大に開催されてます♪

今回は、アメリカ、フィンランド、台湾、香港、フィリピン、そして日本から海外ゲストが来ました!

日本からは、僕と春日博文さん(ハチさん)が出演!

春日博文さんといえば、日本を代表するすごいギタリストであり音楽家の方!!

現在は韓国に住んでらして韓国でも有名人なウクレレ奏者、ギタリスト、音楽家の方です^^

 

僕が韓国に到着した8月24日は、ゲスト同士の挨拶会と簡単なミーティングを兼ねた食事会でした♪

韓国に到着したのが夜18時過ぎ!

いつも僕の面倒をいろいろ見て下さるスタッフの方がGimpo空港まで迎えに来てくださっていて、久しぶりの再会♪

この再会の瞬間がまた嬉しいとともに、毎回「この滞在中のコンサート頑張るぞ!!」ってスイッチが入ります!

食事会の会場に到着して、1年ぶりに合う知り合いの海外ゲストの方、そして今回初めてお会いした海外ゲストの方とご挨拶して、その日はすぐホテルに戻りました♪

 

そして8月25日は、第13回アロハ国際ウクレレフェスティバルinソウルの開催日♪

ソウル市内の中心辺りにある野外オペラハウスが会場!

とても綺麗な会場でゲスト陣も到着してみんな「ワーオ!!ナイス!!」と声をあげてました♪

15時から開催されたウクレレフェスティバルは、15時~18時過ぎまでは韓国のウクレレ教室やウクレレ愛好家の方々の発表時間♪

そして18時過ぎからは、海外からのゲストのプロ奏者のコンサート^^

僕の出番はほぼ最後の21時頃だったので、僕の面倒を見てくれてるスタッフさんと一緒に会場近くのデパートの地下にあるフードコートで軽い夕飯を食べにお出かけ♪

韓国も日本と同じでデパートの中にフードコートがあって、いろいろな飲食店が入ってました^^

スタッフさんが「”とんかつ”なんてどう?」とすすめてくれたのですが、さすがに演奏前にそんなにがっつりは…。という事で軽めの食事で♪

そして会場に戻ると海外のゲストが次々と演奏していて、会場がすごい盛り上がり!!

そのおかげで僕もすごい楽しく演奏出来ました♪

 

そして、翌日の8月26日は、会場が変わりソウル市内のコンサートホールで、海外ゲストの数名による本格的コンサート!

日本からは僕1名、そしてアメリカから1名、ブラジルから2名、フィンランドから2名、フィリピンから2名、台湾から1名、韓国から主催であり事務所の社長であるキム社長が出演!

嬉しい事に楽屋で待機してる時に、僕宛に大勢の方からリクエストが入ってるという連絡があり!

急遽セットリストを変えて、オリジナル曲をいくつか演奏させて頂きました^^

でもやっぱり一番喜んでいただけるのは、「チャペルのドア」でした^^♪

 

コンサートが終わってからは、お客様と写真撮影やサインや握手、お花を頂くなど聴きに来てくださった方々と会場のエントランスで交流会^^

大勢の方にサインを書かせて頂き写真撮影もして頂き、本当に嬉しかったです♪

 

今回、楽屋でいろいろな国の人といろいろな話、もちろん音楽の話もだけど、その国の文化や観光地とか音楽関係な話とかもいろいろできて、もちろん真面目な話もいっぱい♪

そういう海外の人との交流も本当に楽しかったです^^!!

フィンランドの白夜についての話はとても興味深いものでした!

 

滞在3日間、コンサート2日間の今年の韓国ツアーも本当に楽しく、そして得るものがたくさんありました!

 

キム社長、そしてパーク副社長、そして面倒をみて下さるスタッフの方、ウクレレオーケストラの団員の皆さん、そして海外ゲストの皆さん、そしてお客様の皆様、本当にありがとうございました!

 

最高の3日間でした^^♪

今回の韓国で得た事を絶対に糧にして、もっと頑張ります!!