Youtubeに動画アップしました!

こんばんは♪

今日は朝少し雨が降り、ちょっと強く降る時もあった秋田県でしたが、皆さんいかがお過ごしですか?

世の中は、昨日からお盆休みに入ってますね♪

秋田市も帰省されてる方々の車で、県外ナンバーがこの時期は多くなります^^

県外ナンバーが多いと、お盆休みだな~って感じる一つです!

 

さて!Youtubeの方に動画を2つアップしました!

Facebook用に撮影したやつで顔が映ってませんが(笑)

 

1曲目は、日本では「禁じられた遊び」の題名で親しまれているスペイン民謡の「Romance」です♪

昔子供の頃家で父がギターでこの曲を弾いているのを見て、この曲について調べた事がありました!

調べていくと、ある1人のスペイン人ギタリストの巨匠にたどり着きました!

その名は、「ナルシソ・イエペス」氏!

クラシックギター界では知らない人は居ないといえるぐらい、超有名な巨匠です!

是非興味ある方はナルシソ・イエペスさんを調べてみて下さい♪

その方が使うギターがそれまたすごい!!

10弦のギター!あのギターを初めて見た時、なんだこのギターは!?!?!と驚きました!!

 

Romance(禁じられた遊び)といえばアルペジオ!このアルペジオ奏法がどことなく切なく響くこの曲が僕は好きです♪

ウクレレで弾くのもいいですよ^^!!

 

そして2曲目は!「浜辺の歌」!

 

小学校の時、音楽の授業で習ったこの曲♪

旋律がとても素敵で、子供の頃から好きな曲ではありましたが、実はここ4~5年前くらいから特にこの曲への思い入れが強くなりました!

その理由は、この曲の誕生の秘話を地元神奈川に住む母から聞いたからでした!

 

・作曲は、秋田県北秋田市米内沢ご出身の「成田為三」氏。

 

・作詞は、神奈川県で幼少期を過ごしたと言われている漢文学者の「林古渓」氏。

 

実は、この歌詞のイメージとなってるのが僕が生まれ育った神奈川県湘南地区の七里ガ浜だというのです!

まさかの地元の浜辺!!!!!

 

僕が産まれ育った地元神奈川県湘南を歌った歌詞、そして8年前から移住して現在住んでいる秋田県ご出身である作曲家が書いた旋律という事で、過去と現在の僕にご縁があった曲だという事がわかり、一気に思い入れが強くなりました!

今ではほぼ毎回ライブで弾くレパートリーになってます^^

 

そして、秋田県と神奈川県を「浜辺の歌」が結ぶもう一つの共通点があります!

それは、「電車の発車チャイム」!!

 

秋田県内陸線米内駅の発車チャイムと、JR東海道線辻堂駅の発車チャイムが、両駅とも「浜辺の歌」なんです!!

 

地元に帰省する時とか辻堂駅で聞こえる浜辺の歌がとても嬉しく感じます^^

 

産まれ育った地元と現在、そしてこれからずっと住んでいく県が音楽を通じてご縁があるという事がとても嬉しいです!!

 

これからも大事に弾いて行きたいと思います♪