北海道レポート①♪

大変ご無沙汰しております!!

気が付いたら7月が終わってもう8月ですね!!!!

ブログの更新が前回7月14日で止まってました(><)

 

おかげ様で忙しい夏を過ごさせて頂いております!!

7月は秋田県内の演奏、そして北海道での演奏がありました!

 

8月も秋田県での夏祭り関係の演奏と韓国ソウルでのコンサートが控えてます!

暑さに負けず、頑張ります!!

 

7月の中旬に伺った、北海道での演奏出張♪

おかげ様で無事全ての日程を終了できました^^

お天気にも恵まれ、札幌も暑い夏日和でした♪

 

初日は、定期的に伺わせて頂いている札幌のウクレレサークルの方がへのレッスン♪

今回も楽しいレッスンでした^^/皆さん一生懸命受講して下さり本当にうれしい♪

また次回もお会いできるのを楽しみにしてます!

 

そして2日目は、札幌でのソロライブでした!

会場は、毎回お世話になっている珈琲・軽食ひいらぎさんです♪

今回のコンセプトは、古き良き曲をウクレレ1本で表現しよう!という内容でした!

古き良き曲とは?イングランド民謡やアイルランド民謡、スコットランド民謡、そして日本の古き童謡や唱歌です♪

 

Auld lung syne(蛍の光)やThe water is wide、Home Sweet home(埴生の宿)、赤とんぼ、ふるさとetc...

 

誰もが一度は聞いた事あるかも?という古い曲、中には作曲者がわからないような古い曲もたくさん弾かせて頂きました!

 

今回は速い曲とかはほとんどなく、僕の好きなカポタストをつけてオルゴールの様な音になるセッティングでしっとりと弾きました!

お客様も大勢お越し頂けて、本当に嬉しかったです♪

お客様の中にテルミンという楽器を持ってらした方がいて、テルミンという楽器を目の前で初めて見た僕は興味深々!!

まさかの!触らせて頂ける事になり、せっかくなので持たせて音を出させて頂きました♪

これが本当に面白い!!でも難しい!!でも最高に面白い!!

この方、テルミンを流行らせたいという目標があるという事で^^

是非皆さんテルミンが楽器店とかにあったら是非一度試してみて下さい♪本当に面白いです!!

 

お越し下さった皆様、そして会場のひいらぎさん、本当にありがとうございました!

 

そして、実は今回の北海道出張で嬉しい事がありました♪♪

3日目のスケジュールが終わってホテルに戻る途中、札幌駅の中を歩いてたらウクレレを持ってる数名の方々を発見!!

 

「あ!ウクレレ持ってる!」なんて思いながら、ちょっと気になりながらその人達の横を通過してた所、その中のお一人の方が僕の近くに来て、

「失礼ですが、秋田県の鈴木さんですよね!?北海道来られてたんですか!?!?」

と声をかけて下さり!!

 

普段Youtubeで僕の動画とかを観て下さってるとの事でウクレレ奏者鈴木昭寿を知ってたみたいで!!

その声をかけて下さった方、僕がカルメンで使うボディーをポンポン(いや、バンバン!!かな?(笑))する奏法を僕のYoutubeを観て練習してる最中らしくエアーウクレレで見せてくれました!!

それに僕の「ありがとう~この想いがあなたに届きますように」を動画で観て気に入って耳コピーして自分で家で弾いて楽しんで下さってるとかお話して下さり!!

北海道で歩いてて声をかけて頂く事なんてなかなかないから、本当に嬉しかったです!!
もっともっと頑張らないと!!!!!!と気合が入りました♪

 

そして、今回2日のひいらぎさんのライブ当日は午前中が空き時間だったので、小樽築港に釣りに行ってきました(笑)

小樽築港は、小樽築港駅下りたらすぐ目の前なのでとても便利!

といっても今回初めて小樽築港駅で降りたのですが(笑)

初めての小樽築港での釣り!!釣れるかな・・・?

 

結果は!!

 

入れ食い!!!!ルアー投げればまず釣れる(笑)

1時間ちょっとだけの釣りだったけど、超満足の釣りでした(笑)

 

釣り好きの方、北海道にご旅行の際は、小樽築港に是非!!

 

メバル、クロソイ、アイナメとかが釣れました!

 

という事で今日のブログはこの辺りで♪

 

次のブログでは、後半の北海道ニセコでの演奏のレポートを書きます♪

お楽しみに~♪