ライブの時着ているジャケットの正体!!

こんばんは♪

今日は、午前中はレッスン、そして午後は4月のとある演奏のお仕事のリハーサルでした♪

明日は暖かいかな?今現在は少し寒い夜です。。

 

さてさて!今日のブログテーマは、上の写真で来ているスーツについて!

この写真は去年の春くらいかな?と思います!

 

僕がコンサートの時に着る事があるこのスーツ!

 

ちょっとだけ袖のところとウエスト部分が僕の身体より大きい??

という事は、僕の身体に合わせて作ったものではない!というのがわかります!!

でも、起立してまっすぐ立つとほぼちょうど良いサイズ!肩幅はピッタリ^^

 

実は、このジャケットは僕が小学生の時に亡くなった祖父の物なんです!

実家に帰ると必ず立ち寄るおばあちゃん家^^

ある帰省した時の事、おばあちゃん家によるとリビングにスーツが2枚かけてあったんです!

誰が着るわけでもなく、置いてあるのでおばあちゃんに聞くと、

 

「これはおじいちゃんの背広だよ」とおばあちゃん。

 

「おばあちゃん、着てみてもいい?」と僕。

 

「良いよ、着てみなさい。」とおばあちゃん。

 

「おばあちゃん、どうかな?」と僕。

 

「あきとし、ぴったりだね!あきとしは背丈や肩幅がおじいちゃんにそっくりだから、おじいちゃん用に作った背広がちょうどいい。」とおばあちゃん。

 

そんな会話をして、最終的に僕がこの背広を形見として譲り受ける事に!

「おばあちゃん、この背広コンサートとかで着ていい?」と聞くと、

 

おばあちゃんは、「おじいちゃんも喜ぶと思うよ。守ってくれるよ、あきとしの事。」と背広をたたんで手渡してくれました。

 

その時は気づかなかったけど、ちょっと袖は長いかも!!という事はおじいちゃんのが僕より手が長かった!?

お腹周りも少し大きい!という事は、僕の方がスリム??(笑)

 

今では、スーツなどで演奏する現場の時は必ずこのおじいちゃんのスーツを着てます^^

 

おじいちゃんは、僕がピアノを弾いていたのは知ってるけど、ウクレレを弾いてる姿は見たことがありません。

だから、おじいちゃんがこの事を知ったらきっと驚くだろうな!

「あきとし、ウクレレ弾けるのか!!しかもおじいちゃんの背広着て演奏してるのか!!」って(笑)

 

20年ほどたって、去年の年明けに出会ったおじいちゃんの背広!

子供の頃、とても大きなおじいちゃんだと思ってたおじいちゃんの背丈。今僕もおじいちゃんと同じ背丈まで成長したという事をおじいちゃんの背広が教えてくれました^^

僕にとって宝物のスーツです^^