第5回アロハ秋田♪

先日の25日の日曜日に開催された東北大震災復興チャリティ・ハワイアンイベント、第5回アロハ秋田の写真スタッフの方から頂きました^^
大勢の方が見てくださり、温かい声もたくさん頂けてうれしかったです♪
本当にありがとうございました!
このライブの時のMCでもお話した内容ですが、僕の地元神奈川県湘南と秋田県の深いかかわりのある曲、「浜辺の歌」♪
僕自身数年前に母から教えてもらうまで全く知らなかったのですが、浜辺の歌の歌詞は、作詞家林古渓氏が神奈川県湘南の辻堂海岸をイメージして書いた歌詞だそうです!
辻堂のサイクリングコースの付近に、林古渓氏と浜辺の歌の事に関係する石碑(?)があるみたいです!僕もまだ見たことないから今度帰省したら見に行こうかなって思います♪
僕自身、音楽を職業にさせて頂いて生活してる中、出身が神奈川県湘南、そして現在は秋田県に移住したこともあって、この両方の場所が関係するこの曲をすごい特別に感じるようになりました^^
ある日突然母からメールで浜辺の歌の説明が来たときは、いったい何事だ!?お母さん急にどうした!?と思ったものでしたが、今はあのお母さんの急なメールに大感謝ですね(笑)☆
浜辺の歌を聴くと、旋律がとても美しく、そして歌詞も素敵で、本当に素晴らしい曲だと改めて感じます!
是非皆さんもお時間ある時にでも改めて浜辺の歌を聴いてみてください^^
湘南に住んでる方は、ぜひ自分の住んでるところが歌詞になってると思って聴いて頂くと、また一段と思入れの一曲になるかもしれませんよ♪