手紙

今日は、東北大震災復興チャリティ・ハワイアンイベント、第5回アロハ秋田にゲストで呼んで頂きました^^
短い時間ではありましたが、楽しく演奏させて頂きました♪
ご覧頂いた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
演奏終わって帰り際声をかけて下さった方、去年の秋田県大館市の大館市民文化会館さんのホールでさせて頂いた僕のソロコンサートを観に来て下さってたらしく、今回アルヴェで僕が演奏するのを知って、わざわざ大館から僕の演奏を観に足を運んで下さったとの事!!
この雪の中、本当にありがたいです!!!
演奏が短かった分、帰り際少しお話出来て良かったです♪
そして、昨日は嬉しい届き物がありました♪
昔からおばあちゃん子と言われ続けて来た僕ですが(笑)今も言われ続けてますが気にしない(笑)!!
神奈川を離れ独り暮らしを始めた大学時代から今現在もおばあちゃんと続いてるのが「手紙」です(//∇//)
といっても本当にたまにですが、大学時代は北海道網走から送ったり、今は秋田から送ったり、出張先で送ったり^^
僕は、おばあちゃんにたわいもない日常やこの前こんな所で演奏したよ。とかそんな事しか書いてないけど、おばあちゃんはいつも心に残る事を書いて返事をくれます^^
たまには手紙のやりとりも楽しいです♪返事が来るのが楽しみで、昨日帰宅したらこの前書いた手紙の返事が来てた♪
嬉しい夜でした^^v
そして、最近の日常はというと!
最近の息子の流行りが''機関車トーマス''^^!!
僕も子供の頃そうでしたが、プラレールや電車に一時興味を持った時期がありました♪
同じように息子も現在機関車トーマスのプラレールやブロックなどで夢中で遊んでます♪
息子のお気に入りは、6番のパーシー!
ずっと「パーシー!パーシー!」言ってます(笑)
ちなみに僕は子供の頃から一途に3番のヘンリー推し(笑)
息子が機関車トーマスに興味を持ったおかげで、子供の頃ぶりに機関車トーマスを見ました!
僕が電車に興味を持ち遊んでた頃と言えばもう20年以上も過去になりますが、今もやっぱりヘンリーが良いな~って思ってしまいました(笑)
案外好みっていうのは、子供の頃も大人になった今も変わらないのかもしれませんね(笑)
パーシーもヘンリーも緑色の機関車♪
妻と娘は、色一緒だしどっちがどっちかわからないと言いますが、形が違うんです‼
パーシーのが小柄で、ヘンリーのが大きい‼
「形が全然違うんだよ!!!」と、変な所で息子と二人でムキになり妻と娘に説明する今日この頃です…(笑)
そして、以前とあるライブでプレゼントで頂いたこの東北弁Tシャツ!!
実は、結構お気に入りの服(//∇//)
ライブの打ち上げとかで、秋田県出身の人達が方言で盛り上がってて、これは標準語では厳密に訳せるのはないかも…!とニュアンスだけ教えてくれる時、実は方言って現地の人だけ細かく意思疏通出来るすごい言葉って羨ましく思う時があります!!
いつか会話の中で自然に使ってみたい方言がいくつかあって、その1つがこの「んだ!!」という言葉♪...
でも、そうそう上手く行かない(><)
あとは、「んだ!」の丁寧(敬語?)バージョンの「んだすな!」とか「さい!!」も使えるタイミングをはかっては、去年全然使えなかった、、
今年こそはいくつか自然に言えるようにしたい!!
そんな目標を掲げてる2018年でございます^^
昨日のテレビで僕の地元神奈川県の松田山が報道でやっていましたが、早咲きの桜、”河津桜”が既に咲いているとの報道でした!!
2月になれば、僕の実家の近くの曽我の梅林も満開になり、全国から梅林を見にお客さんがいらっしやいます♪今年も大勢来たかな?☆
でも、秋田県はまだまだ雪が降ってますね!昨日も吹雪いてましたしね(汗)
まだまだインフルエンザも怖いですし、皆さんお身体に気を付けてお過ごしください!!