札幌、網走出張♪

北海道から秋田県に戻って早4日が経ちました!

今日は青空広がる晴天の秋田県です♪

 

今回の北海道は、初日札幌でお世話になっている札幌のフラサークルの皆さんにウクレレのワークショップをさせて頂きました^^v
お声をかけて下さりセッティングして下さったおくむらさん、ありがとうございました♪
皆さんすごい一生懸命、そしてウクレレが大好きっていうのが伝わって来て、一緒に演奏出来たのが本当に楽しかったです♪
ありがとうございました!
夕飯は、創作料理のお店に連れていって頂きました^^...
全部美味しかった♪僕のお気に入りは温野菜のサラダをチーズのソースにつけて食べるお料理!!美味しかった♪
ごちそうさまでした(//∇//)

 

そして、2日目からは今回コンサートをさせて頂く、網走市に移動♪

大学生ぶりに、新千歳空港から道内便にて女満別空港に移動!

ウクレレ、エフェクターバッグ、スーツケース、リュックのお決まりの4つの荷物をもって、町から町、県から県、国から国へのいつもの一人旅p(^-^)q
約9年ふりの女満別空港♪

空港に降りると、空港内はとても改装してて新しくなってたけど、空港の外は昔と変わらない景色!

それが何よりも嬉しくて、すぐに13年前始めて女満別空港に降り立った時の事を思い出しました!

あの時は3月の終わりだから、まだ雪がたくさん残っていて、氷点下の世界だったんですよね^^

 

今回はせっかくなので、自分でレンタカーを借りて滞在中の3日間、自分の運転で移動しようと決めてました♪

道路覚えてるかな…?と心配してたんですが、いざ運転を開始すると、あたかも今も住んでるかのように道がわかり、4年間本当に自分がここで生活してた事を再確認出来たようで嬉しかったです♪

 

2日目は移動だけだったので、網走の街に着くなり、自分が大学時代に通ったスーパーや大学、そして釣りをしに行った漁港などいろいろな所に思い出探しに行って来ました♪

しかも今回はスーツケースに釣り竿を入れてたので、釣りもして来ました^^

相変わらず、網走漁港は釣れますね(笑)ほぼ毎回のキャスティングでアタリがあって、釣れます(笑)

 

そして、網走について翌日、北海道出張3日目です!

コンサート当日♪

会場に着いて楽屋でゆっくりしてると、スタッフの方から「鈴木さんにお客様です!」と!

誰だろう?と思ってたら、そこに現れたのは、大学時代に大変お世話になったスタッフさん!

農大オホーツクキャンパスには学生サービス課という場所があって、学生の生活や日ごろのサポートや相談に乗ってくれる場所があるんです!そこのスタッフさん♪

そのスタッフさんがまさか僕を覚えててくれて、来てくれるとは!

話によると、チラシを見て「鈴木昭寿」という名前と写真で、すぐわかったらしく!!

本当に嬉しかったです♪大学時代お世話になってた時も気さくな素敵な笑顔でしたが、今も変わない素敵な笑顔で、きっとあの笑顔や元気で大学生活4年間を安心して過ごせた学生も多いはず^^

本当にありがとうございました!

 

そして、コンサートは僕の中では全力で良い演奏が出来たと思います^^

自分がウクレレは始めた土地、そしてウクレレの演奏活動を始めた土地がこの網走。

演奏中にいろいろな想い出や大学時代の事、そして自分がウクレレを職業にした時にかかげてた目標の一つだった「自分のウクレレのスタートである網走でいつかコンサートをやりたい。」という9年間持ち続けてた目標がついに叶った事。

本当にいろいろな事が頭に浮かんで、心いっぱいで一音一音を奏でる事が出来たと思います!

何よりも楽しかった!演奏する事が楽しかったです!

MCで「9年前に農大を卒業しました。」という事を言ったら、観客席の方から「お帰り~!!!!」という声が。

そのお帰りという言葉が心から嬉しかったです^^

 

そして、演奏が終わり、CD販売のブースには、テニス部の後輩の姿が!

この後輩は大学卒業後北海道に残り今は十勝で学校の先生をやってるとの事!

網走で僕がコンサートをするというのを知って、わざわざ僕に会いに遠い十勝から来てくれてました!

本当に嬉しかった^^会って話をすれば、すぐに大学時代に戻った気分♪

テニス部の練習は毎日17時~22時まで練習やトレーニングで一緒に居る生活だったから、それだけ思い出も多く、話が盛り上がりました^^

来てくれた本当にありがとう♪

 

コンサートホールでの演奏の翌日は、会場の中にある広いロービーでの無料ロービーコンサート♪

前日のホールコンサートに来てくれたお客様やCDを買って下さったお客様もまた来てくれてて、本当に嬉しかったです^^

 

網走からの出発の日帰りの飛行機までゆっくりと過ごせるスケジュールだったので、能取岬にも寄って来ました♪
今でも大学時代に能取岬で見た星空を鮮明に覚えてます!能取岬で見た、本当にプラネタリウムのような星空!!
黒い隙間よりも星が多く、砂を夜空にまいたように見える天の川!!
そして、冬になると海の向こうから白い島が迫ってくるように見える流氷、そして着氷すると海一面が白い氷になって見渡す限りの海が波一つなく白い陸の世界になる網走オホーツク海の冬の景色!!

 

改めて、今回自分が4年間大学で過ごした時間を振り替えると、素敵な土地、支えてもらった友人や部活の先輩後輩、そして先生や大学のスタッフさん、網走市役所のテニス部の皆さん、大勢の方に支えられて本当に幸せな環境だったと改めて感じてます。
東京農業大学オホーツクキャンパスに通わせてくれた家族にも本当に感謝です。
僕、東京農業大学オホーツクキャンパスに通って、網走で暮らせて良かった。本当にそう思います。
僕網走が大好きです^^

今回僕自身のウクレレのスタートとなった網走に戻って来る事ができ、そしてコンサートまでさせて頂き、改めて網走、そして網走で過ごした4年間が自分にとって大きな糧になってると感じます^^

今回、網走にこれて良かった!本当に良かったです!!

さらに嬉しかったのは、今回僕の両親が神奈川県からわざわざ来てくれました^^

大学4年間過ごした場所を、両親に初めて案内出来た事が嬉しかったです!

思い出のお寿司屋さんや、大学を案内したり、町を案内したり、父と網走漁港で釣りもしました(笑)

初めて父と温泉にも入りました♪

母もとてもはしゃいで楽しんでくれてたので、本当に嬉しかったです^^

お父さん、お母さん、わざわざ来てくれてありがとうね^^//

 

札幌でのワークショップでお世話になったおくむらさん、なおさん、そしフラサークルの皆さんありがとうございました♪

また次回もお会い出来るのを楽しみにしてます^^

 

そして、今回網走での演奏でご依頼を下さいました、網走エコーセンターのスタッフの皆様、ご担当者の猪股さん、本当にありがとうございました^^

本当に最高の網走滞在となりました♪

また是非網走で演奏させて頂ける日を心待ちにしてます^^/

 

ご一緒させて頂いたアーティストの皆さんとも楽しくお話をさせて頂き、本当に充実した時間でした!

また皆さんにお会い出来る事も楽しみにしてます♪


ありがとうございました!

※コンサートホールの写真を撮るの忘れてしまって…。当日一緒だったアーティストの方のブログから写真を(笑)
※コンサートホールの写真を撮るの忘れてしまって…。当日一緒だったアーティストの方のブログから写真を(笑)