音楽をお仕事にする事とは?

今日もとても良い天気の秋田県です♪

今日はOFF^^家でいつもなかなか手がつけれない所の掃除や整理をしたり、テレビ見たりしてます!

 

最近、”音楽を仕事にする事に関して”質問をされる事が秋田県でも増えてきました♪

少しずつ秋田県でも音楽を生業にするという事に興味を持って下さる方が増えたという事なのかな?と嬉しく思ってます^^

 

僕は僕の仕事や僕のお世話になってる業者さんとか音楽家の方しかわからないので(笑)、なので今日は僕のお仕事について少し書いてみたいと思います♪

音楽のお仕事と言ってもたくさんあるかと思いますが、僕はウクレレ奏者/講師、という肩書が主な方書きです。

 

ウクレレ奏者としては、

・ソロ演奏(ライブ、イベント出演など)

・ホテルやお店でのコンサート

・コラボ演奏(他の楽器の方との共演など)

・サポート演奏(レコーディングやライブでの伴奏など)

・何かの音源のレコーディングでのウクレレ演奏など

こんな感じで、演奏でのお仕事を普段させて頂いてます♪

 

演奏のお仕事は大きく分けると2つ!

①自分のソロとして自分が弾きたい曲などを演奏

②誰かの伴奏や楽曲を弾く演奏

 

①の方は、自分がこういう演奏をしたい!というのを8割は出せるお仕事♪でも、ソロの演奏でも何かの企画の中でやる場合は、クライアント様からの要望に全てお応えする時もあるので、100パーセント自分の思った通りのステージ構成は難しいかと思います♪

 

②の方は、完全にメインのアーティストをサポートするのが役割!サポートといっても身の回りの事をするわけではないですよ?(笑)いわゆる、シンガーさんがこういう伴奏で歌いたいとおっしゃった時に、それに瞬時に対応する、こういうフレーズを入れて欲しいとか、ダンサーさんとかの場合はあの人のCDのイントロや間奏、エンディングと全く同じフレーズで弾いて欲しいなど、まずメインのアーティストさんの要望が第一!

逆に、派手に弾いて欲しい!という要望もたまにあるので、そういう時はその要望に従って派手にアドリブを弾いたりもします!

何かの音源の場合は、音符で全て指定されてる場合もあれば、コード譜だけで曲を読みとって下さいという場合もあります!ただこれもサポートと同じで、いかに作曲した方や編曲した方、ディレクターやプロデューサーの方のイメージを形に出来るかが大事なので、しっかりとクライアント様のイメージを伺って、それに応える演奏を出来るように努力してます!

 

ウクレレ講師の方は、

・自分のSuzuki Akitoshi Ukulele Studioウクレレ教室の講師(常勤)

・株式会社カシワヤ楽器店音楽教室の講師(契約講師)

・企業との定期的なレッスン(契約講師:定期的)

・秋田県や他の県でのイベントでのワークショップ(イベント事)

といった形でウクレレレッスンをさせて頂いてます♪

 

自分が主宰する教室や契約する音楽教室でのレッスンは、毎日あります♪そして、企業様との定期的な契約や、だいたい半年契約とかで1クールって感じで、その契約期間レッスンに伺います!そして契約期間が終われば一旦終了で、契約が続行されるか打ち切りになるかといった流れです!

イベントでのワークショップとかは、何かのイベントで開催される、もしくはライブの前にワークショップが同時開催されるとかなので、その都度そのイベントでレッスンをします!

 

といった感じです!

 

その他に、

・楽譜を書いたり

・編曲

・ジングルなどの楽曲提供

などたまにそういうお仕事を頂くとやらせて頂いてる感じです^^

 

何を持ってプロとアマチュアというのわけるかは、まだまだ未熟な僕にはわかりませんが、やはりお仕事の現場でプロの音楽家を見ると、「プロってこういう人を言うんだな…」って、毎回とても勉強になる事ばかりです!

 

自分の1音1音に責任を持って弾ける人だと感じます!

責任は、いろいろな責任があるとは思います。クライアント様からお金を頂くという事、一緒にお仕事をする方々の生活がそのイベントにかかってるという事を意識する、そしてスタッフさんのご家族がそのイベントや企画によって入る収入で生活してるという事も、自分自身に家族が居る人は自分の演奏で家族がご飯を食べてるという認識ももちろん大事だし、そして家族もだけど、自分自身の生活も演奏でなりたってるという意識がとても大事と思います!自分の生活って大事ですもんね^^

そういったいろいろな責任がプロにはかかってるのだと思います!

その中でしっかりと自分自身責任を持ちながら楽器を弾く、レッスンをするという事が大事なんだなって、このお仕事を始めて、業界の先輩方とお会いしてお話を伺ったり自分が感じたりして、思うようになりました!

 

技術や知識は、もちろん仕事としてやっていく為にはある一定の水準よりも高いものは必要だと思います。

楽譜が読めるとか書けるといった基本的な知識だけではなかなか難しい世界なのは確か。。でも、そういうのは勉強して、とにかく努力して身につけるしかないですよね!日々勉強です♪

でも、やはりそれと同じ、もしくはもっと大事なのが意識かもしれません!

僕自身まだまだ、駆け出しで、いつもいろいろな現場で周りの先輩音楽家の方々やスタッフさんから勉強になる事ばかりです!僕自身日々勉強♪

 

もちろん、関東や関西など大都市での音楽の仕事というのは日本でもメインになる場所だとは思います(><)

でも、秋田県や東北に在住でもしっかりと音楽を仕事に出来るというのを、僕もこれからも自分の出来る事を精一杯やって証明したいなと、恐縮ながら一つの目標にしてます!

だから、これからも日々頑張ります!!

 

とにかくウクレレ演奏大好き!!!!
とにかくウクレレ演奏大好き!!!!