”チャペルのドア”という曲♪

チャペルのドアという僕の2ndミニアルバムに収録されているオリジナル曲♪

タイトルの通り結婚式の曲です!

 

聴いて下さった方から、「これは鈴木さん本人の結婚式をイメージ?」と質問される事があるのですが、実はこれは全く僕の結婚式とは関係の無い経緯で書いた曲!!

 

この曲は、僕の友人ご夫婦の結婚式の時にこの曲を作って披露宴の時に演奏したという、友人ご夫婦に宛てて書いた曲です^^

 

しかも、友人ご夫婦の結婚披露宴の演奏の時に僕はとんでも無い事に気づきました(汗)

 

その時のMCがこんな感じ(笑)

 

「○○さん、そして○○さん、本日はご結婚誠におめでとうございます!この曲を書いて来たので是非聴いて下さい。では、聴いて下さい。・・・。」

 

僕はなぜここで固まったかというと、曲を書いてアレンジする事に夢中で、肝心の曲名を何にも考えて無かったんです!!しかも、この演奏する直前までそれに気付かず(汗)

 

そして苦し紛れに僕が言った曲名が・・・、

 

「では、聴いて下さい。ハッピーハッピーウエディング!!」

 

自分でもこの時MCをしながら失笑してしまったくらい、このセンスの無さ過ぎるタイトル(笑)

 

僕が苦し紛れにはなったこのタイトル。。案の定会場は、大笑い(笑)

 

未だにこのエピソードは、そのご夫婦は今でもこの曲を「ハッピーハッピーウエディング」と呼ぶ事があります(笑)

 

その後正式にCDに入れると決まってから、しっかりとタイトルを考えて現在の「チャペルのドア~Wedding~」というタイトルになりました!

 

現在では、海外のウクレレ愛好家の方も演奏してくれてネットに動画を上げてくれてたり、海外の音楽コンクールでこの曲を選んで使ってくれたりと、僕にとっても"ハッピーハッピー"なお知らせです(笑)^^

 

曲の最後は、チャペルのドアが”バンッ!!”って開いて、新郎新婦さんがフラワーシャワーの中を歩くシーンをイメージして、キラキラした世界にしました^^

 

動画はラストの1分ほどですが、是非聴いて下さい♪

 

では、聴いて下さい。 ハッピーハッピーウェディング(笑)!!

 

違います!!

 

「チャペルのドア~Wedding~」