記憶と思い出って不思議です^^

ずっと暖かい日が続いてた秋田県でしたが、昨日の夜はまた吹雪いて寒くなりましたね(汗)

雪国の皆さん、いかがお過ごしですか?東京や神奈川の方は暖かいのかな??

 

先日テレビで、自然の風景がずっと流れている番組があって、とても綺麗だったので見てました!

次々に流れる風景を見ていて、テレビからセミの鳴き声が聴こえてきて、地元神奈川県南足柄の方にある丹沢湖という良く釣りをした湖を思いだした。
川で鮎が泳ぐ姿をみて、地元の酒匂川を思いだした。夏になると酒匂川にはアユ釣りをする人がずらっと並んで、とても長い釣り竿でアユ釣りをしている風景が目に飛び込んできます。あの風景を見ると、夏休みって感じがします♪


そして、山深い景色を見ていてい、箱根山や芦ノ湖を思いだした。

人間の記憶って、何と何が結び付いてるのか本当に不思議だなって感じました。
そして、いろいろな思い出も一緒に鮮明によみがえってきて、人間の記憶の仕組みって本当に不思議だなって思います!!...
でも、何だか懐かしさと一緒に心が温かくなります♪

 

父と釣りに行ってた小学生の頃、朝の3時とか4時に家を出て、山の奥にある湖に向かいます。

まだ薄暗い道路を走り、湖に着くころは少しずつ太陽が顔を出し始めるので、真っ暗ではなく湖が薄暗く見えます。

そして、遠くの方で魚がライズ(虫とかを食べる食べに水面から飛び出す事)する音がするんです。

そして日が出てくると、一面に湖が見え始めて、魚が岸辺を泳いでたりと、子供ながら大興奮だったのを覚えてます♪

 

父は釣りがうまく、なんだかんだでしっかり毎回釣るんです(笑)

僕はというと、釣りのプロになりたいと思ってすごい練習(ルアーを投げたり)をしてたのに、実際はあまり上手ではなく(泣)

あまりにも湖で釣れない時は、管理釣り場に連れてってもらった事もあったっけ(爆笑)

管理釣り場って本当に簡単に釣れるんですよね(笑)そして、魚が大好きな僕は塩焼きにして食べる♪

 

釣りは上手ではなかったけど、でも父と丹沢湖や河口湖、山中湖、西湖、東京湾だったり、沼津だったり、いろいろな所に釣りに行った思い出は、今でも大切な思い出です^^

今思えば父は、僕と釣りに行った日でも、家に帰ると休みの日なのに必ず会社に足を運んでました。

きっと忙しい日常の中でも、僕と遊ぶ時間を一生懸命作ってくれてたんだなって思います。

そんな父に感謝です♪

 

また行きたいな、釣り^^v