2016年第3回目北海道レポート

先週の12月15日の木曜日から北海道にライブサポートとワークショップの為に札幌に出張中してました^^

しても、札幌半端ないくらい寒い!!
雪ガンガン(笑)!!秋田県が暖かく感じます(汗)
改めて、北海道の寒さの厳しさを痛感してます(汗)

 

到着した初日の15日の木曜日の夜、札幌で定期的に開催されてるブラジルのショーロ音楽というブラジルJAZZとも呼ばれるブラジルの古いジャンルの音楽勉強会に出席させて頂き、ショーロ音楽の勉強をしてきました!!
凄い面白かったです!ショーロ、サンバetc...その他ブラジル音楽の奥深さに改めて、もっともっとこのジャンルを勉強したいって思いました!!
まずポルトガル語での曲名が読めない(笑)そこから(笑)

 

ブラジル音楽の2/4拍子の奥深さ、そして3拍子の曲でも、クラシックと同じ様に3拍子を刻むのに何かが違う!!
休むまもなくコードが目まぐるしく変わり、左手が止まる瞬間がなく、1曲弾くとその都度「弾いた~!!」って思えて楽しい♪

やっぱりそのジャンルを深く追求し、演奏や理論だけでなく歴史背景など、深く精通した専門家の方と一緒に弾いたり、知識を教わるって、楽しいし、学ぶ事がいっぱい!!

やっぱり音楽って深い(//∇//)
改めて、これからももっともっと音楽の勉強、演奏の勉強をして行きたいって思いました!!☆音楽って本当に終わりの無いものなんだ!だから楽しい♪そう思いました^^

 

そして、16日の金曜日の二日目は、

北海道のシンガー&ダンサーのおくむらあゆみさんのライブサポートで演奏させて頂きました^^
北海道のギタリストふかまちけいさんも一緒♪
満員御礼で、お客様からおくむらあゆみさんの帰りを心待にしてたのがとても伝わって来て、すごい温かい雰囲気に包まれた素敵なライブでした^^
お母さんとなったおくむらあゆみさんの優しい包む込むような歌声本当に素敵♪
ふかまちけいさんのブラジルの風を感じるギターも本当に素敵♪
そして、おくむらあゆみさんの旦那様も数曲ハワイの民族楽器イプヘケでご参加されました!すごいかっこ良かった!!☆

とても素晴らしいライブにサポート演奏させて頂けた事本当に嬉しかったです^^

 

そして、17日の土曜日の三日目は、

今日は、2016年最後の北海道でのワークショップでした^^
会場のお店の方ともびっくりなくらいの両コースともに満員御礼のご予約でした!!


これ以上は予約は会場に入らない(汗)ってくらい大勢の方が来て下さりました☆☆嬉しかったです♪

そして入門コースも応用コースも皆さん、聞き漏らしがないようにって、真剣な眼差しがまた嬉しかったです♪

雪国でもウクレレを楽しんで下さる方が居るって本当に嬉しいです^^
そして外は寒いけど、中で皆でウクレレを弾くってやっぱり良いですね♪改めて思いました^^

 

そして、札幌にはダイナマイトあさのさんという、面白くて優しい僕も大好きなウクレレ奏者&講師の方がいらっしゃって北海道にウクレレを広げようって奮闘されてて、僕もいつも元気を頂いてます^^/

僕も雪国に移住したのも本当にご縁♪
来年の北海道での活動が今から楽しみです^^

ワークショップにお越し下さった皆様、そして会場のひいらぎさん、本当にありがとうございました!

 

最終日の夜は毎度ながら荷造り奮闘(笑)

 

今回も北海道の皆さんに本当にお世話になりました!!
また来年も皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてます♪
ありがとうございました!

ホテル前の道路!
ホテル前の道路!