湯沢高校吹奏楽&音楽部60周年記念!

先週の10月22日(土)、湯沢文化会館で開催された秋田県県立湯沢高校吹奏楽60周年記念コンサートに、ゲストとして呼んで頂きました^^


60周年って本当にすごいですよね!


今回僕の1作目と2作目に1曲ずつはいっているオリジナル曲の2曲を、吹奏楽団&高校吹奏楽部の皆さんと、合唱団&高校合唱部の皆さんとコラボをさせて頂きました^^

 

両曲ともに「リハーサルは当日のほぼ1回通すだけしか時間はありません。」と事前に主催の方からお話は頂いておりましたので、編曲した楽曲が実際合わせたらどんな風になるか当日までドキドキでした。


そして当日の午前中会場に入り、スタッフさんに楽屋を案内して頂いてると会場の奥の方から合唱の歌声が聴こえました!「あ!僕の曲練習してる!」とすぐわかりました♪初めて聞いた時すごい綺麗な歌声で、自分の曲なのにウルウル来てました(笑)

 

そして、吹奏楽団の皆さんとのリハーサルの時間が来て、今度は吹奏楽編曲をした曲が鳴り始めました!
あの時の感動は今でも忘れられません。そしてこっちの時も演奏しながら目頭が暑くなってしまいました(汗)

ご依頼をクライアントの方から頂き、当初CDではウクレレとギターとカホンの楽器3つだった楽曲のレコーディング時の譜面を本棚から引っ張り出し見直しました。

 

そして、クライアントの方からご指示を頂いた33個の楽器。
それらの楽器名を一つ一つ5線譜の横に書き込み、そして真っ白だった5線譜に一つ一つ音符を書き込んでいきました。
そしてデモ音源を作る為に打ち込み作業をした時の事など、その時の事がリハーサルで曲が進む事に鮮明に思い出しました。
※実は清書は譜面ソフトでやりますが、こんなハイテクな時代なのに未だに譜面の下書きは手書きで行う僕です(笑)

 

そして迎えた本番、吹奏楽団、そして吹奏楽部の皆さんの演奏に支えて頂き、またご無理を言ってお願いしたにも関わらず快く引き受けて下さったトランペッターの福山さんのアドリブも本当にカッコよく、皆さんのおかげで無事Irma mais velha(通称:イルマ)の吹奏楽ver.を終える事が出来ました!

 

自分で言うのもなんですが、カッコ良かった!!吹奏楽ver.!!
本当にありがとうございました!

 

そして、合唱団、そして合唱部の皆さんとのコラボをさせて頂いた、「ありがとう~この想いがあなたに届きますように~」も、透き通るような高音の歌声、包まれるような低音の歌声の中、メロディーを弾く事が出来るなんて、本当に幸せな時間でした!


合唱の皆さんの「あ~♪」というイントロから入る編曲にさせて頂いたのですが、合唱のみなさんの声を聞いてこの編曲にして良かった!って思いました!本当に素敵でした♪
本当にありがとうございました!

 

そして、コンサート終了後は、場所を移動してとあるホテルで祝賀会が盛大に行われ、その会に僕も参加させて頂きました!
その会に参加させて頂き、参加されている一人一人が吹奏楽部、そして音楽部に誇りを持ち、そしてこの伝統を守っていこうという強い意志がある事が伝わって来ました。


そんな素晴らしい会に参加させて頂き、本当に光栄でした!


その祝賀会の中で、余興としてトランペッターの福山さんと、ドラム佐藤さん、サックス小嶋さんの4人でセッション演奏をさせて頂きました!


これがすっごい楽しかったです!

アドリブを回しあって、ドラムの佐藤さんの軽やかなリズムがかっこよく、サックスの小嶋さんの力強い音がまたカッコよく、そして福山さんのトランペット&ピアノでのアドリブがかっこいい!!
余興でも2曲セッションさせて頂いたのですが、楽しすぎて本当にあっという間に演奏が終わってしまいました♪

 

その後は、写真撮影会!


各楽器の皆さんと写真撮ったり、大学生の皆さんとは決めポーズ(?)の「アーチーチー」のポーズで写真を撮ったり(笑)

 

最後の最後まで、笑いの絶えない本当に楽しい祝賀会でした!

 

楽しみにしてた時間って本当にあっという間に過ぎてしまうんだなってくらい、あっとい間の1日でした!

 

共演して頂いた皆様、先生の皆様、関係者の皆様、観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

湯沢高校吹奏楽&音楽部、そして吹奏楽部&音楽部OB会の益々の御発展をお祈りしてます!

ありがとうございました^^