心強いパートナー達!

先日のレコーディングのお仕事^^
レコーディングのお仕事の時は、楽器はフルメンバー登場です!!!!


愛用のKisoウクレレにタカミネウクレレ、そしてタカミネケーブルにWizBrownのDI^^/
どんな現場でも心強いパートナー達です!!

 

演奏もしやすいし、どんな環境でも自分の望んだ音が鳴ってくれるタカミネギターさんのKISOウクレレとタカミネウクレレ♪

何故同じKISOウクレレを持っていくの?と思う方もいると思うのですが、実は楽器には個体差があって、同じモデルでも1本1本音が異なります!木目も違うしね♪この木目が1本1本違う事を、職人さんは良く楽器の表情が異なるなんて表現しますよね^^

なので、この2本を持っていって、クライアントさんが好む音の方を使ったり、伴奏とリードで使い分けたり、いろいろとします♪

この愛器の3本の優れた所は、弦の張りのバランスがすごい綺麗で、音のバランスがとっても最高!

長時間弾いてても疲れないし、弦の張りのバランスが良い言う事は、変なストレスなく演奏が出来るという事!

そして、演奏がしやすいのももちろんですが、中に設置されているピックアップ(スピーカーに繋ぐ為の機械。マイクみたいなやつ?)の昨日が本当に素晴らしいんです!

僕の3本は、弦を結ぶ駒(ブリッジ)の部分の下に音を拾う機械が入ってるのですが、これは本来弦の音しか拾ってくれないので、ボディを叩いたり、ボディの中の空気感などは感じれない音になってしまうのですが、このKISO達に搭載されているピックアップは、箱の空気感もしっかり拾ってくれるんです!

だから、僕がよく使う「ゴルベ」というボディを叩くフラメンコギターの奏法も、迫力ある音で鳴ってくれます!

それに、ブリッジの下に設置するタイプなので、ハウリング(カラオケとかで音量を大きくすると、ブ~ン!!となってしまうあの現象)が起きにくい!

大きい会場になればなるほど、このハウリングという問題が絡んでくるので敏感な所なのですが、この3本でハウリングで悩んだ事はまったくありません♪

本当に相棒と言ってふさわしい、僕の愛器です^^

 

そして、僕達の様にプラグイン(ケーブルを楽器に差して演奏する事)する奏者にとって、すごい大事なのがダイレクトボックス(別名D.I.)という楽器とミキサー(エンジニアさんが操作する機械)の間に繋ぐ機械!

 

このD.I.という機械で、音は全然違うものになってしまうと言っても過言ではないくらい、重要な機械!

僕が使ってるのは、韓国のメーカーさんでWizBrownさんというメーカーの物^^

 

去年からDIの提供とサポートをして頂いていて、使用させて頂いてます^^

このDIは、本当に素晴らしいんです!何が素晴らしいかというと、何にも音が変わらない!

どういう事かというと、このDIと言う機械は基本的にスピーカーにつなぐ時は必要♪

難しい話はおいといて、スピーカーにつなぐ際楽器の電気信号をつなぐ先の機械の電気信号と合わせる必要が

あるんです!そうしないと、音が痩せてしまったり(ウクレレだとカリカリって感じの音?)して、「こんな音じゃ演奏できない。。。」ってなってしまう可能性があるんです(><)

ただ、DIによって音がまろやかになったり、いろいろあって、DIは結構好みが分かれる機械でもあります!

※音がまろやかになる事がわるい事ではなくて、そんなDIが好きな奏者はそれを使ったりと、各メーカーの特徴があるんです♪

 

そこで僕の好みは何かというと、素直にDIに繋いだ時に楽器から出た音がそのまま変わらずにミキサー&スピーカーまで行って欲しいという事!

そんな事をずっと思っていろいろなDIを試す事数年、出会ったのがこのDIでした!

楽器でお世話になっているタカミネギターの寺崎さんという方から、ちょっと鈴木君好みの面白いDIがあるんだよ!

と紹介頂き、そして岐阜中津川にあるタカミネの工場で試奏!

驚きました!本当に素直に楽器の音がするんです!

 

すぐ、僕これ使いたいのですが、どこのメーカーですか?と聞くと、韓国のメーカーでまだ試作の段階という事!

そこで寺崎さんが韓国のこのメーカーに聞いてくれた所、驚く事に、この韓国のメーカーの担当者の方が、僕の演奏を韓国のイベントで見た事があり、僕に興味を持ってくれてたんです!

まさかの展開にびっくり!

 

それで話は進み、僕がこのDIを使わせて頂く事になり、早1年!

外でのライブも、室内のライブも、レコーディングの現場でも、いつもこのDIが心強いパートナーとなって、力をかしてくれてます!

 

今月10月22日に秋田県湯沢市の文化会館大ホールで開催される吹奏楽とのコラボの仕事でも、この子達が大活躍します!

 

いつも現場で安心して演奏や作業に没頭できるのも、楽器や機材をサポートして下さるタカミネギターさんやWiz Brownさんのおかげです^^

 

本当に感謝です♪

これからも、心強いパートナー達と頑張ります!!

 

 

お世話になっているタカミネギターさん、WizBrownさんに感謝です♪