鹿児島レポート♪

先週の土曜日、9日は、鹿児島県ウクレレ食堂さんに伺いました♪
一般社団法人ウクレレサポート協会さんが主催されているイベント、”ウクレレチャリティ交流会 おくらにおでんせin鹿児島 ウクレレ食堂”で、ワークショップとミニライブをさせて頂きました^^

 

そして、すごい豪華で楽しいオープニングでイベントが開催されました!
最初のオープニングアクトは、かずみんさん、みっちょんさん、もっちーさん、ケンさん、ブラッキーさんのアンサンブル♪
ウクレレをみんなで弾いて歌うとこんなにたのしんだ!って聞いててすごい楽しくなる、すっごい素敵な演奏でした^^/
やっぱりウクレレって良いです~♪

 

そして、次は我らが秋田県のSidewaysのサラ村井さん!
いろいろと旅の途中に感じるもの思う事があったとの事で、一音一音が心に響くサラさんらしい優しい演奏でした^^
会場が静まり返り、お客様がみんな一音一音に耳を傾けて聴いているのを僕は会場の隅っこで観ていて、嬉しかったです!
サラさん、本当にお疲れ様でした^^

 

そして最後は、ブラッキーさんのソロ!!
僕やデイジーさんとは違い、ソプラノサイズの小さなウクレレで素敵なソロ演奏!!
ソプラノのポロポロ~♪っていう可愛くて優しいブラッキーさんの音色で、僕もサラさんもソプラノって良いね!!と改めてソプラノウクレレの良さを再確認しました^^v

 

そして、僕のワークショップ♪


ワークショップの時間になり、楽屋から会場に向かってマイクの前に立つと、目の前に熊本のウクレレチーム”スイカ”さんの方々が!!
スイカさんだけでなく、鹿児島、熊本いろいろな所から来て下さりした♪
まさかの遠い熊本から足を運んで下さっていて、本当に嬉しかったです♪


ワークショップといえば、サラさんとも楽屋で話をしたのですが、皆さんが本当に真剣にレッスンを受けて下さり、本当に鹿児島、熊本のUkersの皆さんに感謝です!
そして、そのままレッスンが終わってから僕のミニライブ^^
ミニライブもレッスン同様皆さんが真剣に聴いて下さり、本当に嬉しかったです!
本当にありがとうございました!!

 

そして、メインのデイジーさんが登場!!
笑いあり、目を閉じて聴きたくなる繊細で優しいソロもあり、楽しくなる歌があり、そしてまた笑いをさそうMC、そして真剣にその事について考えさせられるような内容のMC、そんなデイジーさんのステージは、僕にとっていつも本当に学ぶ事が多く、そして一人のファンとして1時間を楽しんでしまう、今回もそんなすごいステージでした!!
いつもデイジーさんのライブを見ると、そのあいろいろ自分で目標や課題、そして「やっぱりすごいな!」って思って、前向きになります!

 

僕もあんなステージが出来るようなウクレレ奏者になりたいなって今回改めて思いました!
今年の8月はデイジーさんと韓国で演奏しに行きます!
楽しみです♪

 

会場のウクレレ食堂さん♪
お店の入り口のドアノブがウクレレなんです^^
そしてお店に入ると壁にウクレレがいくつも置いてあって、すごい可愛いお店!
そしてトイレが2階?3階?まで突き抜けたすごい高い天井に、木が置いてある、斬新というかすごいデザインのかっこいいトイレ!
それにまずびっくり(笑)


マスターも、マスターの奥様(たぶん!!)もとっても優しい方で、本当に楽しいお店でした♪
お料理もすごい美味しくて、僕の中でのヒットは、ゴーヤチャンプル(苦いの苦手な僕でも食べれた!!)とウクレレカレー!そして、からあげ!!からあげ超美味しかった!!
また絶対食べに行きます♪

 

そして、イベントにお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました^^/

今回このイベントにお声をかけて下さった、一般社団法人ウクレレサポート協会の山本さん、みっちょんさん、ケンさん、そして九州メンバーのかずみんさん、もっちーさん、ブラッキーさん、本当にありがとうございました^^

そして、会場のウクレレ食堂さんも本当にありがとうございました♪

 

さて!
翌日は、朝早い新幹線に乗って熊本に出発!!
それは次回の投稿で♪