台湾レポート3日目♪

こんばんは♪

今日の事務所の中の室温は、27度!!!!暑い(汗)秋田のどこかでは、30度を超えたとか越えてないとか(汗)

今年の夏も暑そうですね!!

 

さて、今日は台湾レポート3日目です♪

ついに、台湾ウクレレフェスティバル当日です!

 

朝、キム社長さん達と同じホテルなので、朝食会場に行くとウクレレオーケストラのシャツを着た団体が(笑)

さすがにすぐキム社長の団体がどこにいるかわかり、そこの「Good morning!!」と合流☆

そして朝食を食べたら部屋に戻って荷造りをして9時にロービーに集合^^

 

そして、キムさん事務所が借り切ってるバスに乗って、イベント会場のBig City(そごう)に向かいます!

 

バスに乗って驚いたのは、乗ってバスが動きはじめると団員の人達が次々とウクレレを出しては、指の準備運動や自分のパートの練習を始めました!

キムさんはそれを静かに座って聞いていて、団員はみんな各自で練習!

それがまた楽しそうに演奏してるんです♪

ホテルから会場までの約1時間、バスの中はウクレレの音で盛り上がってました!

 

そして、10時30分過ぎに会場に到着♪

会場は、大きなショッピングセンターの中心にある吹き抜けの野外の場所!

会場に到着すると既にイベントはスタートしてるので、スピーカーから流れるウクレレの大きな音が聴こえてきます!

台湾の地元のウクレレサークルの演奏だったり、台湾の地元の子供がソロで演奏していたりとウクレレのイベントが鳴りやみません♪

会場に着くとすぐに主宰のDavidさんにご挨拶!

ご挨拶して、記念撮影をして、僕の事を知ってくれてた台湾のウクレレ愛好家の方へのサインや握手などのコミュニケーションを取らせて頂いてから、すぐにキムさん達と一緒にお昼ご飯のレストランに向かいました!

お昼ご飯は、台湾にある韓国料理のお店!

 

メニューは、中国語か韓国語で書かれていて、僕にはまったく読めない(汗)

唯一写真が載ってるのですが、明らかに料理名らしき文章の数よりも写真が少ないんです(笑)

 

キムさんが「アキ、決めたか?」と聞くので、「アッパ、僕にはこれ読めません・・・」と応えると、「あ!!そうだよね(汗)」となり、団員の皆さんが、これはこういう料理でこういう感じでと教えてくれて、結果豚肉の入ったビビンバと鶏肉の唐揚げに決定♪

美味しかった!!特にビビンバが!!

 

お昼を食べ終わるとキムさんがスタッフを捕まえて何か何か話してます!

韓国料理のお店だからか、台湾在住の韓国人なのか、スタッフさんのほとんどが韓国語がペラペラ!!

何を話してたかたというと、今からここでリハーサルをしたいのだけれど良いですか?と言う事でした!

お店側からのOKも出て、キムさん達のオーケストラのリハーサルが約1時間スタート☆

僕は隅っこでそれを見学!

息のぴったりあった演奏!でも、キムさんから何やら指示がいろいろ飛びます!

そしてまた演奏開始!

あ~!曲頭の確認の指示だったんだ!とか、指示する言葉はわかなくても音楽がそれを教えてくれるので、1時間があっという間に過ぎて行きました!

そして、リハーサルが終わると突然お店の店長が現れ、あまりにも素敵なリハーサルだったのでと、大きなケーキを5つ差し入れとしてプレゼント!!すげー!!!!(笑)

ちなみに、このケーキこの日の夜の打ち上げで僕も頂きました(笑)

 

そして、改めて会場に着くとまた大音量でウクレレの演奏が聴こえます♪

 

会場について30分後くらいに、キムさん達のステージ☆

僕は、ステージ横から見させてもらいました!

キムさん達オーケストラの演奏は、台湾の人を大魅了!!大きな拍手と指笛などすごい会場が盛り上がりました!

 

そして僕の演奏は、予定していた6時から大幅に遅れての7時開始でした!

でも、ありがたい事にお客さんはたくさんまだ会場に居てくれたし、デパートで買い物している人もまだ居て、僕の演奏の時にも大勢の方が聴いてくれました!

演奏時間は10分という短い時間ではありましたが、全力で弾き、そして楽しかった^^

 

演奏開始の1時間前、キムさんに呼び出されキムさんからいろいろお話をしてもらいました!

「アキ、大丈夫だ。落ち着いて、アキの演奏を台湾の人に聴かせなさい。心で弦を弾きなさい。必ずアキの音楽は伝わるから。」とたくさんの励ましの言葉をかけてもらい、僕はステージ裏の控えエリアで爪を磨き、ストレッチをして、指を温めました!

そうすると携帯が鳴り、キムさんからメールが!

そのメールには1枚の写真が添付されてて、韓国のオーケストラのみんなが「Aki! victory!!」と書いた紙を持って応援してくれてる写真でした!

 

本当に心から嬉しかったです!キムさんをはじめ、韓国の団員の皆さんが一丸となって応援、そしてサポートしてくれて、僕は本当に恵まれてるって思いました!

出番直前、またキムさんがステージ裏に来て、「アキ!ファイティン!」と一声!そして、パークさんもステージ裏に来て、「Aki! I love you my son!!」と!

 

この人達の期待に絶対応えたい!そう心から思いました!

 

演奏は、すごい楽しかった!

普段ミスをしない所でちょっとミスしちゃったけど、でも楽しかった!

でも、そのミスが悔しくて、ウクレレを始めて初めてステージを降りて涙が出ました。ちょっとだけど、ステージ降りてお客さんのエリアからこっちを見て拍手をしてくれてるキムさんの姿を観たら涙が出て…。

キムさんには見られる前に「ふん!」と涙はぬぐったけど(笑)

 

会場からはすごい拍手も頂けたし、キムさんもパークさんも、観てた方からも良かったよ!って言って頂けたけど、もっと良く弾けたって心のどこかで思ってしまって悔しくて。

楽しかった、すごい楽しかった、けど悔しい。その気持ちを素直にステージ横に迎えに来てくれたキムさんに伝えたら、「アキおまえは、まだまだ伸びるね!私はアキおまえを誇りに思うよ。良く頑張った!良いステージだった!I love you my son!!」とハグしてくれました!

パークさんも「アキ!素晴らしかったよ!チャペルのドアで、私泣いちゃったよ!I love you my son!!」とハグしてくれました!

演奏が終わり、団員の皆さんの所にお礼のあいさつに行くと、次から次へとみんながハグしてくれて、「良く頑張った!素晴らしかった!」とハグをしてくれて。

僕はもっともっと練習します!そして、今年8月に行く韓国での演奏で、もっともっとこの人達の応援に応えられるパフォーマンスが出来るように、努力します!

 

今回の台湾での演奏、急遽決まりスケジュールも急で少し戸惑いもありましたが、キム社長をはじめ韓国の皆さんの温かいサポートと愛情のおかげで、無事演奏出来ました!

 

夜ホテルに戻ると、ホテルのロビーで一人一人今日の反省を言う時間がありました。

全て韓国語だったから僕は何をみんなが言ってるのか分からなかったけど、僕も反省を言う番が回ってきて、キムさんが「英語で良いから今日思った事、感じた事、自分の演奏を話してごらん。」と言いました。

 

みんな僕が英語しか話せない事は知ってる事ではあるけど、やっぱりまじめな反省会だから僕は最初に「韓国語じゃなくて、すいません。英語でお話させて下さい。」と一言言ってから、10分くらい自分の反省点や感謝を話しました。

「I want to say to you first... Thank you so much for wonderful support and love.  Actually.. you know I was so much nervous this morning. But, I was so much fun. Becouse・・・・」

みたいな事を言いました。

今日は朝からずっと緊張してたけど、でも皆さんのおかげで無事演奏が出来ました!

 

その僕の話を聞いて、「Good!! Good!! Aki your performance was so good!! I love you!!」と英語が話せない団員の方も片言でも英語で褒めてくれて、英語が話せる人もすごい褒めてくれて、中には「本当に良かったよ!感動したよ!」と涙流して褒めてくれる人もいて、この人達は心から応援してくれてたんだ。って改めてこの時に実感し、本当に感謝でいっぱいでした。

 

今度こういう反省会の時は、感謝の言葉くらいは韓国語で伝えられるようになりたい。そう心から思いました。

 

僕はすぐに英語に逃げる癖があって、アンニョハセヨとか韓国語で挨拶しても、発音が悪かったりして相手が聞きとれなかった場合、恥ずかしくてすぐに「Hi How are you doing?」なんて言い直してしまっていて、すごいそこが反省というか、直さなきゃって思ってて。

 

だからこそ、相手に感謝や想いを伝えたから、相手の国の言葉でしっかりと次回は感謝を伝えようって思うし、挨拶や簡単な単語や言葉は、聞き返されても英語に戻さず、韓国語で言おうって思います!

 

今回オーケストラの団員の中に韓国で中国語の先生をしてる方が居て、その方が僕に打ち上げの時とかに、一つ一つ丁寧に韓国語の挨拶や、言い回しを指導してくれました!

それについてはまた次回書きますが、本当に丁寧に教えてくれて、すごい楽しい韓国語講座が受けれました♪

 

そんなこんなで、イベント当日は夜3時まで打ち上げは続き(笑)

それについても次回書きます♪

 

何よりも、すごい楽しい日になりました^^

 

僕の海外での演奏活動を全力でサポート&支援してくれている、キム社長と副社長のパークさん、そしてキムさんの音楽事務所のスタッフの皆さん、そして、キムさんが束ねるウクレレオーケストラの団員の皆さんに、心から感謝でいっぱいです。

これからも頑張ります!!

 

カムサハムニダso much!!!!!

※僕が韓国語でありがとうございますの最上級の言い方がわからなくて、勝手に作って団員の人達に使ってた造語(笑)

 

ちなみに、Youtubeに今回の第8回台湾ウクレレフェスティバルの総集編があがってて、

1:03:46~1:08:37までが僕の総集編になってるので、是非観てみて下さい♪

 

イベント当日の朝、ホテルのロビーで副社長のパークさんと♪
イベント当日の朝、ホテルのロビーで副社長のパークさんと♪
移動のバスの中!後方に座ってる団員の方々は各自もくもくと指の準備運動をしてました!
移動のバスの中!後方に座ってる団員の方々は各自もくもくと指の準備運動をしてました!
真ん中のピンクの服の人が、主催のDavidさん♪向かって一番右の人は、台湾在住の韓国の人!
真ん中のピンクの服の人が、主催のDavidさん♪向かって一番右の人は、台湾在住の韓国の人!
韓国語がわからない僕の通訳をずっとしてくれた方!カムサハムニダ!!!!
韓国語がわからない僕の通訳をずっとしてくれた方!カムサハムニダ!!!!
お昼を食べた後、すぐにお店の方に許可を取ってお店でリハーサル開始!!
お昼を食べた後、すぐにお店の方に許可を取ってお店でリハーサル開始!!
僕のお昼♪ビビンバ!!ビビンバって韓国語なんですね!!!!
僕のお昼♪ビビンバ!!ビビンバって韓国語なんですね!!!!
キム社長が束ねるウクレレオーケストラのステージ!!すばらしかったです!!
キム社長が束ねるウクレレオーケストラのステージ!!すばらしかったです!!
韓国のオーケストラの皆さん!カムサハムニダvery much!!
韓国のオーケストラの皆さん!カムサハムニダvery much!!
イベント終わって夕飯のレストランに向かうバスの中、さっそくキム社長から今日のオーケストラ演奏の反省会らしきものがスタート!韓国語がわからないから、何話してるか全然わからないけど(笑)
イベント終わって夕飯のレストランに向かうバスの中、さっそくキム社長から今日のオーケストラ演奏の反省会らしきものがスタート!韓国語がわからないから、何話してるか全然わからないけど(笑)
アッパ♪キム社長とライブ終了直後!
アッパ♪キム社長とライブ終了直後!