台湾レポート2日目♪

こんばんは♪

 

今日は、台湾レポート2日目の模様をお送りします!

 

2日目は、荷物を持って夕方まで自由行動!

という事で、興味深々の僕は台湾高速鉄道という新幹線に乗って、翌日のイベント会場の下見をしに行きました^^

 

ホテルから高速鉄道の桃園駅まで20分くらい☆

ちなみに、『桃園』これ「もものぞ」とは読みませんよ(笑)

正解は、『タオヤン』と読むみたいです!ちなみに僕は台湾の駅で切符を買うまで、ももぞのと言ってました(笑)

 

桃園駅に着くと、日本でも良く目にするお店がいくつも!

まずは、マクドナルド!!そしてファミリーマート!!そしてスターバックス!!回転寿司店!!

ちょうどお昼の時間だったのでお昼を食べようと悩んだ所、マクドナルドに決定!!

 

実は日本ではあまりマクドナルドを食べる事はめったにない僕なのですが、海外で困った時は良くマクドナルドを食べます!

理由は、マクドナルドはどこの国でもマクドナルドの味だから、自分が予想してなかったというその国の驚きの味!!みたいな事で注文したはいいものの食べれないというトラブルは回避できると、自分なりに哲学があった(笑)

ちなみに、今回はダブルチーズバーガーのセットとチキンフィレオを注文♪

ちょっとだけ味は異なるけど、でもマクドナルドの味から大きく外れる事はないから、美味しい^^

 

さて、桃園駅で切符を買おうと、自販機に向かいます!

そして自販機で「中国語は読めないし。」と何もすぐさま、英語モードにチェンジ!

 

おー!読める読める!!まずはここを押して、ここを押して、そして・・・・・!?!?!?!

 

スムーズだった僕の手が突然止まります!!何が起きたかと言うと!!

 

英語で書かれた地名が読めないのです(汗)

英語では、中国語でどう読むかというのが書かれてるので、中国語での漢字の読み方で地名が読めないと、英語にしても地名はわかるわけが無かったのです(汗)

 

結局、地名は中国語のままのが、漢字で『桃園』とか『新竹』とか読めなくてもわかるので、操作の部分は英語、行先の地名の部分は中国語で漢字にして、を繰り返してやっと片道切符が買えました!

 

地名が読めない、、その国の言葉をしらないで移動すると、こんなにもいろいろな発見があるとは!!

 

さて、夕方6時からは、僕が3年前からお世話になっている韓国の音楽事務所の社長キムさん、そして副社長のパークさん、そして韓国ウクレレオーケストラの団員の皆さん、そしてキム社長が台湾の弟!と言うくらい仲の良い、オカリナ奏者のZackさん(すいません、カタカナでなんて読んで良いのかわからず、英語のままで)と、Zackさんの奥様とみんなで会食♪

 

道が混んでしまって、すこし到着が遅くなってしまった僕をエレベーターの前で副社長のパークさんとZackさんの奥様が2人でお出迎えをして下さりました!

 

そして、パークさんが「My son!! How have you been?」とハグをしてくれて、「オッマ!!(韓国語でお母さんと言う意味らしい)How are you?」とご挨拶♪

副社長のパークさんは、僕の事を息子と言ってくれて、「私の事はオッマと呼びなさい!」と僕の事をすごい大切にしてくれます☆

そして、Zackさんの奥様とも握手して、「It nice to meet you!!I am Aki from Japan!!」とハグ♪

 

ところで、良くこういう質問をされるますが、

「海外では常に挨拶でハグをするの?初対面や異性でも?」

 

僕なりの見解というか、僕が普段海外で初対面の方と挨拶する時に決めてるのは、同性であれば、自分から握手をしたあとハグをします!

でも、相手が女性の場合は、自分からは握手のみにして、相手がハグをするしぐさをしたら、こちらも抵抗する事なくハグをします!

これは、キスもおなじ!子供の頃オーストラリアに留学してた時に、オーストラリアのホストファミリーのママはガンガン僕のほっぺや頭にキスを毎日して来ました!

朝起きて、「おはようのキス」、僕が出かける時は、「行ってきますのキス」、僕がご飯がおいしいと言うと、「ありがとうのキス」、僕が食後一緒にお皿を洗うと、「Good boyのキス」、とにかくキス!キス!キス!(笑)

 

でも、これはこのママが僕を息子の様に受け入れてくれてただからであって、これが誰でも当たり前というわけではない!

そう思ったのは、ママとママの知り合いとお茶をしに行った時の事、初対面で僕は挨拶をしながらハグの後にキスをしようとしたら、一瞬その人の身体がひるんだのがわかったのです。

その時僕は思ったのが、「ハグやキスは、必ずする事なのでは無く、お互いが心を許した相手とする挨拶なのかもしれない!」という事でした!

 

アメリカに行った時もやっぱりそうでした!オーストラリアと同じで、やたらめったらハグとかキスをするわけではなく、やはりお互いの状態で挨拶の種類に反映されるのかもって感じる事はありました!

 

それからは、僕は特に女性の方と初対面の時は相手の方からハグやキスをしてきた時以外は、握手と日本人らしくお辞儀でご挨拶するようにしてます!

だって僕は日本人だから、日本の作法で挨拶したって可笑しくはないでしょ?☆

 

でも、グローバルに活動されてる方や、海外に友人が居る人とかだと結構ハグする率は高いから、海外で突然挨拶でハグされても驚かなくて大丈夫だと思います♪もちろんキスも☆

 

という事で話を戻すと!

 

パーク副社長とZack夫人との挨拶が終わり、ぎゅうぎゅう詰めのエレベーターに乗り(笑)

8階の個室の部屋に☆

 

到着すると、部屋から韓国のウクレレオーケストラの団員のみんなが、「Aki!!!!!!!!!!!!!! Long time no see!!!!!!!!!」とそれこそハグの嵐(笑)

 

最後に一際オーラを放って登場したのが、社長のキムさん♪

キムさんは僕に「My son!! 私の事はアッパ(韓国語でお父さん)と呼びなさい!」と言ってくれて、3年前からずっとメールでは、Dad, 会話ではアッパ!と呼んでます!

キム社長は身長も大きいからハグされると包み込まれる感じ(笑)もちろんキムさんも僕にハグをしてくれました♪

 

そしてオカリナ奏者のZackさんとも握手を交わし、ご挨拶♪

 

一通り韓国ウクレレオーケストラの団員さん達とのハグをしてご挨拶をした後、

 

僕は、一言!!「ヨロブン!アンニョ ハゼヨ!! マンナソ パンガ プスムニダ~!!!!!」

 

行きの飛行機の中でこれだけは絶対言いたい!決めて練習してた韓国語でご挨拶♪

 

団員のみんなが!!

「Aki!!!! You speak Korean!! ○×△□○×△□!!!!!」と興奮して韓国語で話しかけてくる話しかけてるく(笑)

 

もちろん、僕はまったく聞きとる事も理解する事も、返答する事も出来ず、立ち往生(笑)

 

そして副社長パークさん登場(笑)

 

「Good boy!!!!」とまたもやハグ(笑)

 

1年半ぶりに会う韓国の皆さんは、1年半なんていう時間を感じさせないくらい、温かく僕を迎えてくれました♪

 

そして、テーブルには台湾料理がたくさん!

遅刻した僕の為にキムさん自ら僕の席に料理を取り分けて残しておいてくれたらしく、席に着くと目の前には料理が♪

あとは中国料理と言えば真ん中で料理が回ってみんなでシェアするスタイル^^

 

キムさんからZackさんの紹介があり、今度はキムさんが僕の事をZackさんに紹介したり、久しぶりに会う韓国の団員さん達とも乾杯したり、英語が話せる人が通訳に入りみんなと楽しいお話をしました♪

 

特に仲良くなったのは、25歳の男の人!

オーケストラの団員さんは平均年齢30歳半ばから50歳くらいだと思うのですが、25歳の若い男性が今回居て、僕は初対面だったけど、彼は僕が韓国で演奏したコンサートで僕を見てたので、僕の事を知っていて!

僕のが4歳年上だけど、話が合う♪任天堂64の話や、DSの話!スラムダンクの話や、音楽の話、そして彼は韓国の学校で日本語を勉強していたとの事で、ひらがなについてや、お互いの国の言葉を教え合って笑ったり、お互いの国の言葉についてクイズ出し合ったり☆

その日の夜のドリンクパーティーでもずっと隣同士になって、話したりお酒酌み交わしたり♪

でも、名前聞きそびれた、、、(汗)

 

そんなかんなで、この会食からはキムさん達と常に行動をする約束になってたので、キムさん達の専用バスに乗ってホテルまで戻り、キムさんの部屋でみんなでドリンクパーティ♪

 

ドリンクパーティをしてる最中に、キムさんが明日のイベントの話をしよう!

というので、二人で打ち合わせ!

もちろんアッパ!My son!と呼びあう親子の様な関係ではありますが、ビジネスのパートナーというのは忘れてはいけません!

キムさんは音楽事務所の社長であって、僕はサポートして頂いてるアーティスト!

こういう時は、もちろんシビアな話にもなりますし、厳しい指摘ももちろんあります!

でも、その一つ一つにキムさんが僕に与えてくれる愛情をすごい感じます!

だからこそ、僕もキムさんへの恩返しは、やっぱり自分がステージで頑張る事!大勢のお客さんに喜んでもらう事!そしてキムさんの「アキ!お前はまだまだ上を目指せる!」というあの言葉に応えたいんです!

 

今回も厳しい言葉もありました!

「アキ、今のままではだめだ。今のアキは個性が足りない。奏法のテクニックとかではなく、お前の心から生まれるメロディーを世界のオーディエンスに届けなさい。音楽を生涯生業にするのであれば、もっと自分の音楽と向き合いなさい。」etc...

2時間近く2人で話合ってました!

 

時には厳しい愛情もくれて、そして優しい愛情も溢れんばかりにくれるキムさん!

 

僕にとってかけがえのない韓国の家族だと心か感じます!

 

そんなこんなで2日目は終了♪

 

さ!いよいよ!イベント当日の3日目です!

 

これはまた次回のブログで^^

 

ではでは♪

 

 

 

 

 

 

さ!移動移動♪
さ!移動移動♪
桃園駅の改札♪
桃園駅の改札♪
台湾高速鉄道の桃園駅(タオヤン駅)のホーム♪
台湾高速鉄道の桃園駅(タオヤン駅)のホーム♪
台湾高速鉄道(新幹線)の中から見た、台湾の景色♪
台湾高速鉄道(新幹線)の中から見た、台湾の景色♪
新竹駅のふうけい♩
新竹駅のふうけい♩
2日目のお昼は、マクドナルド!!どこの国に行ってもマクドナルドを良く食べます(笑)
2日目のお昼は、マクドナルド!!どこの国に行ってもマクドナルドを良く食べます(笑)
良く分からないけど、美味しかったです♪
良く分からないけど、美味しかったです♪
良くわからないけど、鶏料理!!
良くわからないけど、鶏料理!!
向かって左から、韓国の音楽事務所の副社長のパークさん、台湾のオカリナ奏者Zackさんの奥様、台湾のオカリナ奏者のZackさん、韓国の音楽事務所の社長キムさん、そして僕♪
向かって左から、韓国の音楽事務所の副社長のパークさん、台湾のオカリナ奏者Zackさんの奥様、台湾のオカリナ奏者のZackさん、韓国の音楽事務所の社長キムさん、そして僕♪
韓国ウクレレオーケストラの団員の皆さんと、パーク副社長、キム社長、Zackさんと奥様みんなでの合流写真☆
韓国ウクレレオーケストラの団員の皆さんと、パーク副社長、キム社長、Zackさんと奥様みんなでの合流写真☆
2日目からのホテル♪部屋は違うけど、キム社長達も同じホテル♪
2日目からのホテル♪部屋は違うけど、キム社長達も同じホテル♪
2日目の夜は、キムさんの部屋で翌日のフェスティバルで弾く曲の確認やいろいろな打ち合わせ!この時は、音楽事務所の社長とサポートしてもらってるアーティストというシビアな時間!!でも、僕はキムさんとウクレレを弾けるのが幸せな時間☆
2日目の夜は、キムさんの部屋で翌日のフェスティバルで弾く曲の確認やいろいろな打ち合わせ!この時は、音楽事務所の社長とサポートしてもらってるアーティストというシビアな時間!!でも、僕はキムさんとウクレレを弾けるのが幸せな時間☆
マリオ???
マリオ???
ET???
ET???