台湾レポート1日目♪

帰国しました^^

 

先週の金曜日から行っていた台湾、とても暑くてすでに夏!!

 

お昼の秋田空港発~羽田に乗り、夕方の成田空港発の台湾行きに乗って、台湾に着いたのは夜21時過ぎ!!

空港でタクシーに乗って、市街にあるホテルに直行という初日スケジュール♪

 

空港の外に出てタクシーを拾って、運転手に場所を言う!

僕:「Can you take me to the ○○hotel, please? and.. how much will it cost?」

タクシーの運転手さん:「○×△□!!!!」と言って僕の手元のホテルの情報の紙を取り、「○×△□!!」と言いながら僕の肩を叩く(笑)

予想はしてたけど、、タクシーの運転手さんは日本語も英語も話せず、僕は中国語が話せず、、空港からホテルまでの約30分間、気まずい沈黙のドライブ(笑)

勇気を振り絞って、ドライブ開始10分くらいに、ダメもとで改めて「Hey! Do you speak Japanese or English?」と運転手さんに尋ねると、「○×△□・・・・・(中国語)」と返答が返ってきて、僕は「Oh.... Ok!!」と答えて、会話終了(笑)

でも、街の景色はすごい綺麗で楽しいドライブでした♪これで僕が中国語しゃべれればもっと楽しいドライブになったのかもってちょっと悔しい。。

 

そしてホテルに着いて、チェックイン♪

エレベーターでばったりあったおじさんが、僕のウクレレを見て「○×△□!!!!」と尋ねてきたので(たぶん訪ねて来たんだと思う)、「Ah.....I dont speak Chinese.. Sorry....」と答えると、「○×△□!!!」と爆笑してました(笑)

一体あのおじさんはなんて言ってたんだろう(笑)

 

という感じで、英語圏では無い洗礼を初日からつぎつぎと浴びながらホテルの部屋に到着(笑)

 

ホテルに着くと機内食だけではお腹がいっぱいにはならなかったので、コンビニを探す事に!

運よくホテルから少し歩いたと所にすぐにコンビニを発見!

しかもセブンイレブン良い気分~♪

 

中に入ると、台湾ならではのものも結構おいてあって面白かったです!

 

水やジュース、そして軽く軽食を買って少し街をぶらぶらと歩いてホテルに戻りました♪

台湾のセブンでは、ビニール袋は自分から言わないともらえない様で、しかもお金がかかる!

日本のスーパーみたいですよね♪

 

僕が外国に行って必ず決めてるのは、自分の目でその国を見る事!

もちろん自分がその国では外国人だという事、そしていろいろ裕福だとみられる日本人だという事をしっかりと意識して、危ない場所には行かないように十分気をつけながらです!

 

でも、ニュースや新聞の情報だけでその国のイメージを持たないようにしたいと思っていて、自分の目でその国の人や街を見ておきたいと思って、子供の頃留学した時から今でもずっと海外に行くとすこし散歩するようにしてます!

その国の匂いやその国の人の様子、そして街並み、そいうのを自分の目や鼻、耳で感じてその国の方々とコミュニケーションとりたいって思うんです!

そんなこんなで、初日が終了しました♪

台湾と日本は時差が1時間しかないので、時差ボケにもまずなる事はなく、普通にホテルのベットでゆっくり休めました^^

 

さて、2日目は僕の海外での演奏活動を全面的にサポートして下さっている、韓国の音楽事務所のキム社長とそのスタッフさん、そしてキム社長が束ねる韓国のウクレレオーケストラのメンバー、そして台湾を代表するオカリナ奏者の方との食事会などなどがございます!

それは次のブログで^^