音楽が仕事になったと感じた瞬間

こんばんは☆

 

今日は角館方面に行って来ました!

すごい雪だった!!積もってました!!!!でも、秋田市に戻ったら雪が少ししかなく、改めて秋田県という県は広い!!!!!!と感じる一日でした☆

 

ついこないだ、音楽関係者とかではないが、あるお世話になってる方と何気ない会話の中で、「鈴木さんが音楽が仕事になった。」と感じた瞬間ってどんな時だった?と聞かれました。

それを今日はブログテーマにしようと思います!

 

東京のある場所で初めて演奏したのが僕の演奏スタートでした。

もちろん、大学の時も路上ライブとかライブハウスで演奏した事はあったけど、クライアント様が居て依頼という形で演奏したのがこれが最初。

でも、もちろん責任もって弾いたのは当然だったけど、でもなんていうかまだふわふわしてたというか、そんな感じで”仕事”という感覚を100パーセント持てて無かった気がします。

だいぶ前にはなりますが、あるエンターテイメント事務所に所属をした時があったのですが、その事務所は月のまとめたギャラというかお給料(?)を頂く時は、最近だと珍しいとは思うのですが、事務所まで行って社長が直接封筒で手渡すというシステム。

なので、お給料を頂く時は毎回社長と15分くらい面接みたいなのがあるんです(汗)これがまた緊張(笑)

今月はどうでしたか?とか、もちろん最近どう?なんてプライベートの話もあったけど、やっぱり緊張(笑)

 

そんなある時、社長に褒めて頂いた事がありました。

「鈴木くんは、いつも一つ一つの仕事が丁寧で真剣。」と。

純粋に嬉しかったです。でも、その後の社長の言葉に自分はまだまだだと痛感しました。

 

「こうやって音楽や芸能、エンターテイメントを仕事にするというのは、自分自身が商品になったという事をしっかりと自覚する事が大事。鈴木くんの演奏やワークショップで、鈴木くんの生活だけでなく、スタッフ、事務所の経営もなりたっている。一人一人が自分の仕事に責任を持って、一つのイベント、一つの音、一つの演出に全力を注いでその日のイベントやワークショップが開催出来ている。演奏者は自分の為だけに演奏するのではなく、演奏者も自分が任された演奏という仕事に責任を持って全力を尽くす事。自分が抱えるウクレレや活動に責任がある事を理解する事。」

 

と、社長の言葉に自分はここまで深く考えていなかったと反省した事がありました。

頂いた一つ一つの仕事を丁寧にこなす事で自分はウクレレ奏者として社会人になったと思ってたけど、自分が商品になった、自分のウクレレ演奏、ワークショップにいろんな人の生活が関わってるなんて、そこまで考えて事なかったので、改めてこの時自分がまだまだ社会人として、プロのウクレレ奏者としての自覚が無い…と反省したのを今でも覚えてます。

 

その後そこの事務所を辞めて、完全なフリーランスになり現在に至ります!

 

フリーランスになってからもやはり日々勉強です。

仕事のご依頼の状態というかクライアント様にもよりますが、プロとそういう企画会社との仕事のやりとりだと、出演契約など書類で出演などの契約を交わす事もあります。

そんな時に、やはり契約書の中身をしっかり読むと身が締まる思いがする時もあります。

もちろん、契約書などを交わさなくても当然全てのご依頼変わらず全力そしてプロとしてその案件に全力を注ぎますよ(笑)☆ご安心ください!

 

どんな案件でも、その案件にかかわる大勢のスタッフさんが居て、みんなその道のプロとして本業としてお仕事をされている方々。その方々が僕がウクレレで1音鳴らす為に、1時間のステージを無事終われる為に、何日もかけて準備をしてくれています。

そういう姿を現場や打ち合わせで見ると、昔社長から言われた言葉がよみがえります。

一人一人が自分の仕事に責任をもって、一つのイベント、一つの音、一つの演出に全力を注いでる。自分のウクレレ演奏という役割にしっかりと責任をもって全力でその役割を全うする事を忘れてはいけない。

フリーになってからは誰かに言われた事はなかったけど、一つ一つの案件をこなす時に現場でそう感じます。

 

演奏者という職業は、趣味と仕事の境界線を作るのがすごい難しいとは確かに思います!

良く「どこからがプロでどこからがアマチュアなの?」なんて、そういう質問もされるのも確か!

 

僕は、もちろん自分はこれで食べて行くと決心してウクレレを抱えた日から自分自身でこれが自分の大事な仕事だ!と心がけるようにしてたけど、いろんな現場で現場の空気を感じ、そして業界の人からの話を聞き、自分が置かれている立場を第三者から説明してもらい、改めて自分がウクレレで働いてるって思ったのかな?

 

まだまだ僕自身、自分に甘い所がた~くさんあるんですよ(汗)ホワイトチョコに生クリームを大量にかけて、さらにはちみつをかけたくらい、あま~い所がたくさん(笑)

ダメですね、これじゃ(汗)

 

だから、自分がウクレレというパートナーと共に働いていくんだ!としっかりと責任を持って、一つ一つ全力で取り組みたいと思います!

でも、僕はウクレレがパートナーで幸せ♪

難しい話は抜きにして、やっぱりウクレレ、そして音楽が大好きです^^/