大館市文化会館コンサート

こんばんは☆

12月に入り、今年も残す所数週間!!2015年ラストスパートとばかりに、毎日忙しくお仕事させて頂いてます♪

12月の演奏のスケジュールは、12月4日から現地入りした大館市民文化会館でのソロコンサートからスタートです☆

そして6日の日曜日は、岩手県宮古市にある三陸鉄道さんでのイベントのゲスト出演!といろいろ飛び回らせて頂いてます♪こちらのレポートは次回ね☆


さて4日に大館市に入る予定でスケジュールが出来てましたが!

その4日は雪が降り、移動の夜は吹雪いてました(笑)

でも、その日はホテルに向かうだけだったから、途中で夕飯食べたり、休憩したりしてのんびりのんびり3時間かけて向かいました☆

たまには良いね!こういうのんびりしたドライブがてらの移動!


そんなこんなで、夜中の12時くらいに大館市のホテル到着してホテルに着くなり、翌日の為に弦交換!!


そして迎えた5日のコンサート当日☆


会場に着くと、音響スタッフさん、そして照明スタッフさん、そしてコンサートを企画しているスタッフさん達と大勢の方々が既に会場にいて、準備してました!

いつも思うけど、こうやって大勢のスタッフさんが準備だのなんだのってしている姿を近くで見ると、一つのイベントやコンサートに本当に大勢のスタッフさんが関わっていて、そして最高のステージを用意して下さっているんだなって感じます☆

僕はその用意して頂いたステージで2時間とか演奏するだけだけど、スタッフさん達は前日や当日の朝早くから準備に取り掛かり、そして終わってからの片づけとかも大変だろうし(汗)

本当に感謝です!!


会場の音の響きもすごい綺麗で、そして音響スタッフさんのサポートのおかげで、1時間くらいでサウンドチェック、そして流れの確認も終わりました☆


今回実は今年の8月から月1回のペースで大館市文会館さんで開催されていたワークショップに参加されていた生徒さん達がゲストで2曲演奏する事になっておりました!

なので、僕のサウンドチェックが終わった後はすぐに、生徒さん達のリハーサルの時間!!

皆さん月1回の計4回のレッスンしかなかったのにも関わらず、当日のリハーサルでスタッフさんから「素晴らしい!!」という拍手がでるくらい完璧な仕上がり☆

僕も驚くくらいしっかりと弾けるようになっていて、本当に毎月次のレッスン日が来るまで、しっかりと家で練習してくれてたんだな!って嬉しかったです☆


そして迎えた本番!

本当に楽しい時間でした!

1曲目からスパニッシュの音楽で入ったのですが、1曲目2曲目と連続で弾いて、2曲目が弾き終わるて「ブラボー!!」の掛け声!!

まだ2曲目なのにいきなりブラボーの声には驚きましたが、でもすっごい嬉しかった!!☆

何回ステージにあがってもやっぱり1曲目とかって緊張するし、ドキドキするんですよね!でも、こうやって掛け声や拍手、歓声があがると「僕の演奏、しっかりと伝わってる!届いてる!」って思えて、安心するんです☆


ノンストップ2時間+アンコール2曲のステージ!

本編の最後の曲の前にMCをしている時に、会場から「あっという間だった!」なんて声も出て、すごい嬉しかった☆

そして本編最後の曲の時は、スタンディングオベーションそしてまた「ブラボー!!」の掛け声、そして拍手とアンコールのコール☆

本当に嬉しかったです!!


アンコールは、

”ありがとう~この想いがあなたに届きますように”、そして”Irma mais velha”の2曲を弾かせて頂きました☆


アンコールの2曲目Irma mais velhaが弾き終わった後も、スタンディングオベーションそしてブラボー、そして「ありがとう!!!」の掛け声!!

お客様の拍手や掛け声、温かいご声援、ステージに居てもしっかりと伝わってきました☆

本当に本当にありがとうございました!!


そして、ワークショップで頑張って練習してこられた生徒さん達の発表!!

1曲目がHappy birthday to you、そして2曲目がSilent nightでした☆

2曲ともリハーサル同様にばっちしな演奏!!

Happy birthday to youでは、会場にいらっしゃっていたお客様の中で12月の誕生日の方の名前を全員言うまで何回も繰り返し弾き、最後の方までしっかりと歌いあげました!!

silent nightは、1番2番はウクレレの伴奏とウクレレのメロディーによるアンサンブル、そして3番目は全員で伴奏して会場と一体になって歌を歌いました!!

2曲とも素晴らしかったです!!

皆さん8月にいらっしゃった時は、みんなウクレレを初めて持ちます、初めて買います!の人達だったのに、本当に頑張って下さったと思います☆

心から誇りに思います!本当に素晴らしかったです!

8月からの4カ月間、ありがとうございました!おかげ様でとても楽しいワークショップとなりました☆


そして、いつもメールでも会場でも温かいご声援をご家族でして下さっている、くるちゃんご一家の皆さんが、今回も雪の中はるばる大館まで駆けつけて下さりました!

くるちゃんご家族には、ずっとずっと支えて頂いてます☆

くるちゃんご家族にはいつも温かいお声をかけて頂き、本当に感謝でです!

今回も演奏後、CD販売とサイン会があり終演後かなり時間がかかってしまったのに、ホールの入口付近でサイン会が終わるまでずっと待ってて下さり、本当に嬉しかったです!

帰り際には、会場の外にあったツリーの前で写真を撮りました☆

残念ながら長男のお兄ちゃんは、テスト勉強中でお家で猛勉強だったとの事で、お兄ちゃんとは次回また別の機会でお会い出来るのを楽しみにしてます♪

今回もかけつけて下さり、本当にありがとうございました!!


今回いらして下さったお客様、そして発表を頑張って下さった生徒様、そしてソロコンサートを企画して下さった大館市民文化会館様、本当にありがとうございました!


最高に素晴らしいソロコンサートになりました!!!!






サウンドチェック中♪
サウンドチェック中♪
全ての準備終了!あとは本番を待つだけです!
全ての準備終了!あとは本番を待つだけです!
ホールの入口には、受付が☆
ホールの入口には、受付が☆
楽屋でお昼ご飯♪準備して頂いてたのは鶏飯のお弁当でした☆美味しかった!
楽屋でお昼ご飯♪準備して頂いてたのは鶏飯のお弁当でした☆美味しかった!
スキンヘッドではないよ(笑)3mm坊主です!
スキンヘッドではないよ(笑)3mm坊主です!
お花にプレゼント頂きました☆ありがとうございます!
お花にプレゼント頂きました☆ありがとうございます!
いつも応援して下さっているくるちゃんご家族♪今回も遠くからわざわざ大館まで駆けつけて下さりました☆いつも本当にありがとうございます!!本当に嬉しいです♪♪
いつも応援して下さっているくるちゃんご家族♪今回も遠くからわざわざ大館まで駆けつけて下さりました☆いつも本当にありがとうございます!!本当に嬉しいです♪♪