ディナーショー☆

おはようございます☆


今日は心地い風が吹いていて、窓をあけていると気持良いですね^^


先月の25日は、秋田キャッスルホテル開業45周年記念イベントとして、ディナーショーのご依頼を頂き、演奏させて頂きました☆


キャッスルホテル1階にあります、レストラン・ハウスが会場となりました☆

超満員御礼♪

これ以上はお店には入れません(汗)って、嬉しい悲鳴を主催者の方もあげるくらいの予約だったようです♪

本当にありがとうございました^^/

開場は、18時30分過ぎだったのですが、すでに18時頃からはキャッスルのロビーとキャッスル・ハウスの前には開場をまだかまだかと待って下さっている方々で長い列になっていて、会場でサウンドチェックをしている僕もびっくり(笑)


今回のディナーショーは、3部構成での内容でした☆

1部は、僕のソロステージ♪


2部は、秋田を代表するハワイアンシンガー三浦智子、フラダンサー伊藤明美、そして伴奏は僕鈴木の3名でのハワイアンショー♪


3部は、メレフラといって、僕達が生演奏でいろいろな曲を演奏しているので、知っている曲、踊れる曲であれば、勝手にステージに上がって踊って良いよ!というダンスパーティー♪


僕のソロは、全てハワイアン関係ない曲でした(笑)

1曲目は、ギタリスタに憧れて!!今回は、アドリブも大量に入れて特別版でお届けしました☆

今回のギタリスタに憧れて、自分で言うのも恥ずかしいというかあれなんですが…、今までで一番良かった!!笑

曲に入る前のアドリブから、ウクレレを弾いているっていう感覚ではなく、なんていうか…、ウクレレが自ら歌い始めたかのような感覚になりました!

何も考えず、指を動かしている感覚もなく、ただひたすら自分の抱えているウクレレが歌っているような感覚になり、Kiso(僕のウクレレ)に「すごい!行くぞ!Kiso!」なんて、話しかけてました!


そしてギタリスタに入ってからも、これでもかってくらいKisoが歌いあげてくれるのがわかりました!

途中からは、自分の手とウクレレの境界線がわからなくなるくらい、ウクレレが一体に感じて、ウクレレを持っている事さえわすれるくらいの感覚でした!

曲の中盤に設けてた、アドリブも、当初は予定してなかったセクションで、Kisoが「ねえ、このままアドリブやっちゃおうよ!一緒に遊ぼうよ!」って話かけてくれたような気がして、急遽入れたアドリブでした!

そこからのアドリブは、もう正直自分じゃなかった!上手く文章には書けないけど…、なんていうか、お店の天井に音符が北海道で見た満天の星空のようにあって、それをKisoと2人で「この音も綺麗、これも良い!」なんてKisoと2人で拾ってく感覚!


アドリブの一部始終覚えてるんだけど、今やろうとしてもあの時みたいに弾けない。。


今までで一番最高の、ギタリスタに憧れてだったと思う!

またああいう感覚になりたいな☆


そして今回、絶対弾こうと決めていた2曲がありました!

それは、チャペルのドアとありがとう~この想いがあなたに届きますように~

です☆

理由は、実は今回のディナーショーにチャペルのドアのモデルになっているご夫婦がいらして下さって居たんです☆しかも、2歳間近のお子様も一緒に☆

実は、チャペルのドアはこのご夫婦の結婚式の為に書いた曲♪だから、結婚式に演奏させて頂いた以来の本人たちの前での演奏でした☆

涙を流して喜んでくれてたのを知って、演奏して良かったって思いました☆


そして、今回もう一つびっくりが、実は、今回のディナーショーに、神奈川県から僕の両親と、祖母、そして叔母の4人が来てくれてたんです!

だから、ありがとう~この想いがあなたに届きますように~は絶対弾きたかったんです☆

喜んでくれたかな、お父さん?

ありがとう~この想いがあなたに届きますように~を演奏し終わったら、父にレイ(ハワイの花の首飾り)をかけてあげようって決めてたから、それも出来て良かった☆


その他にも数曲弾かせて頂き、そんなこんなで、1部の僕のソロステージが終わると、観客席から次から次へとすごい人数の方がステージに花束やプレゼントを持って来て下さるではないですか(驚)!!

一人では持ち切れないくらいの花束とプレゼント!!スタッフさんに運ぶのを手伝ってもらい、一回楽屋に戻ると、楽屋にも花束がいくつか届いてて、びっくり!!

本当に本当にありがとうございました♪

フェイスブックやブログでは頂いた一部の写真しかアップ出来てませんが、家と事務所にかざらせて頂きました☆

妻も家にこれだけの花束があるのもすごいよね!というくらいの花束の量で(笑)☆

花好きな僕は最高でした♪


そして、2部からは僕はサポート奏者!!

一部とはうって変わって大人しい印象をもたれたかたも居たかも(笑)

三浦智子さんの素敵な歌と伊藤明美さんの素敵なフラで会場も大盛り上がり☆

僕の祖母も日本民謡をやりますが、初めてみるフラダンスに感激してました♪

こちらの3名でのハワイアンショーは、このキャッスルハウスで毎月1回(4週あるうちのどこかの土曜日)必ずやっておりますので、是非ご興味ある方はいらして下さい☆

8月は、8月8日(土)18時30分~です♪


そして、3部はメレフラパーティー☆

メレフラとは、すっごい簡単に説明すると、僕たち演奏者がランダムに昔のハワイアンのヒットソングや現代の有名な曲を、次から次へと演奏していくので、自由にステージでおどって良いというダンスパーティーの事☆

今回は、ハワイアンディナーショーという事で、一般のお客様とフラ団体の方々、フラ愛好家の方々も大勢いらして下さっていたので、大勢の方が知っている曲の時にステージに上がって下り、メレフラも大盛り上がり☆


このような感じで3部約2時間30分ほどのディナーショーは、あっというまに終演を迎えました☆

本当に楽しいディナーショーになりました☆

いらして下さった、お客様☆そして、お父さん、お母さん、おばあちゃん、おばちゃん☆ご依頼を下さった、キャッスルホテル様、共演者の智子さん、明美さん、本当にありがとうございました^^/


既に、第2段が計画中とかなんとかなんていう噂がネット内で上がってますが、もし第2段がありましたが、また是非大勢の皆さんのお越しをお待ちしております^^/


おばあちゃんと終演後、お話をしていた時に、おばあちゃんが、「こういう人と人との繋がりに感謝だよ、あきとし。」と僕に話してくれました☆

本当にそうだなって思いました!僕はこれを仕事にしてる人間だから、このエンターテイメントという楽しい時間をビジネスとして冷静にとらえ、時にはシビアに物事を考えて、ビジネスとして考えないといけない一面も持たないといけないのはプロとして当然!


だって、僕のウクレレ1本に、妻そして娘の生活や人生がかかってて、僕のウクレレがダメになれば、家族は路頭に迷うわけで、、それに僕の仕事関係者の方々の会社やそのスタッフさんの生活だって、一つ一つのイベントにかかってるんだから、「楽しいからいいよね!」では済まないのがどうしてもプロとしてウクレレを弾く人間の責任!

プロの演奏家には、一音一音に大勢の関わっている人達の生活、その関わっている家族の生活の責任がかかってるから、やっぱりシビアにならないといけないのも当たり前の事!

それにお金を払ってチケットを買って下さり、わざわざそのお時間を空けて、来て下さるお客様を満足して頂く事だって、大切な責任の一つ!これららはもちろんの事です!


でも、こうやって来て下さる一人一人のお客様、そして共演して下さるアーティストの方々、そして僕に興味を持って下さるクライアントの方々、楽器をサポートして下さる企業の方々、活動を支援して下さる方々、その他にも秋田県をはじめ、国内、そして海外から応援メッセージを下さる方々、その一人一人とのご縁で、今があるっておばあちゃんの話を聞いて改めて、感じました!

プロとしてビジネスはビジネス、でもその僕のお仕事を支えて下さっているのは、僕はご縁一つ一つだと思います!

だから、僕は一つ一つのご縁を何よりも大事にしていきたいって思います!

僕は一人では今の現状は維持出来ないって思います!大勢の方の応援があってこその、ウクレレ奏者鈴木昭寿だと思います!

これからも、日々全力で邁進して行きます!!是非これからも熱い応援を宜しくお願いします☆

いつも、ありがとうございます!!




1部は、僕のソロ!
1部は、僕のソロ!
いろいろな曲弾きました♪
いろいろな曲弾きました♪
1部のソロステージ後、持ち切れないくらいの花束を頂きました☆実は横の机にこの2倍はまだあります!写真ではちょっとしか持てず、、、本当に本当にありがとうございます♪
1部のソロステージ後、持ち切れないくらいの花束を頂きました☆実は横の机にこの2倍はまだあります!写真ではちょっとしか持てず、、、本当に本当にありがとうございます♪
2部は、ヴォーカル三浦智子、フラ伊藤明美、ウクレレ鈴木の3名でのハワイアンショー♪
2部は、ヴォーカル三浦智子、フラ伊藤明美、ウクレレ鈴木の3名でのハワイアンショー♪
3部は、メレフラパーティー♪
3部は、メレフラパーティー♪
改めて見ると、凄い人数踊ってる(笑)!!
改めて見ると、凄い人数踊ってる(笑)!!
普段お世話になっている、フラ団体のダンサーの方々も観に来てくれました☆
普段お世話になっている、フラ団体のダンサーの方々も観に来てくれました☆
お世話になっているフラ団体の先生方も来て下さいました☆
お世話になっているフラ団体の先生方も来て下さいました☆