夕日が綺麗

こんばんは☆

今日はそこまで暑くなく、過ごしやすい一日の秋田でした。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日は秋田でのレッスンが終わったら夜は何もなかったので、ゆっくりと海岸沿いの道路を走って帰って来ました。

 

コンビニにより、海が見える場所まで歩いていったら、偶然にも綺麗な夕日が!

天気も良く、向こうには男鹿半島まで見えます。

 

秋田に来たばかりの頃、神奈川から車を持ってくる時に父と二人で神奈川から運転して秋田まで来ました。

父も秋田は初めてで、僕もまだ秋田に来て2カ月くらいしかたっておらず、秋田の地理もまったくわからない2人。

秋田に着いたのは深夜0時を過ぎた頃で、夕飯もまだだったのですが、時間も時間。やっているお店も無く、2人でファミレスで夕飯を食べました。

僕は昔からファミレス好きだから全然OKなんだけど、お父さん、初めての秋田に来て一番最初に口にしたのがファミレスのご飯(笑)今思えば面白い!!

 

次の日由利本荘を父と二人でドライブした際、海岸沿いで見た景色がこの写真の場所でした。時間帯は日中だったけど、あの時も天気が良く綺麗に男鹿半島まで見えてたのを今でも覚えてます☆

でも秋田の地理がまったく無知な二人(笑)

 

僕:「お父さん、あの島何?」

父:「ん~、、、青森かな?北海道では無い事は確かだと思うけど。」

僕:「日本海に日本列島以外の島なんてあったっけ?まさか韓国か中国かな?」

父:「島はあるにはあるけど、この辺りからは見えないだろう。中国も韓国もさすがに見えないと思うぞ。」

僕:「あ!青森の津軽海峡とかが見えるあの先端の場所だよ、きっと!」

父:「それだそれだ。天気が良いとあそこまで見えるんだな。」

 

今思い返すと良い大人の男二人がアホ丸出しの会話(笑)

幸いな事に周りにはだれも居なかったはず(笑)

青森でも無く、北海道でもなく、正しくは「男鹿半島」でした(笑)

 

そして、神奈川県からやって来た鈴木家父と息子は、人生で初、秋田名物のあれを目にします!

路上で、、、路上で、なんかドラム缶を立てて何かやってるおばさんが居る!?

 

車から見えるそのおばちゃんを見て、二人して驚愕です。

 

僕:「お父さん、あの人は何をやっているの!?」

父:「お父さんも初めて見た。」

僕:「道路であういう事やって警察に怒られないのか?」

父:「さぁ…」

僕:「お父さん、秋田って不思議な所だね。」

父:「土地変わればいろいろあるさ。お父さんも初めて新潟から神奈川に引っ越した時は、いろいろあったから。」

僕:「そうなんだ…」

 

結局、その時は二人ともあまりにも衝撃的な光景に、近づく事も出来ずそのおばちゃんの前をただ通過しただけ。

 

後からテレビ番組の県民ショーでしった。

あれは、、、

”ババヘラアイス”

という商売だった事を!!

 

実は僕は秋田に来て5年がたつが1度もババヘラアイスを食べた事が無い。

でも、もうババヘラアイスを見ても驚く事もないくらい、秋田ではあっちこっちにおばちゃんがいる!暑い日もいつもいる。本当にすごいと思う!

秋田に来て最初の頃、東京から来たばかりで、音楽だけの収入ではやはり生活が厳しく、ハローワークに通った時期がありました。

ハローワークのパソコンで、業務欄に「アイスを売る」みたいな事が書いてあって、それをコピーして受付に持っていったら、「残念だけどこれは無理だ。これは女性限定なんだよ。」と言われた事があった。

そう、まさしくあの求人募集はババヘラアイスだった!

 

 

こんな事を思い出しながら今日は、海岸沿いをのんびりと運転して帰って来ました!

 

では、おやすみなさい☆