北海道出張レポート②

こんばんは☆

今日の秋田は、突然気温が下がり、肌寒い一日でした(汗)

 

さて!お待たせしました☆待っててくれました?(笑)

 

北海道出張レポート、第2段!!

 

僕のブログってどのくらいの方が見て下さってるんだろう、、、?そんなに大勢でないよな、、、なんて思ってたのですが、

 

以前の秋田のイベントで「最近ブログ更新してないね?」とか、「最近忙しいみたいだね!ブログ書いてね!」とか声をかけて頂いて!!

そしたら、今回の北海道出張でも、「最近ブログ更新の回数減った?」とか、「動画のブログ笑ったよ!」なんて、ライブを見に来て下さった方に言って頂けて、びっくり!!

 

読んで下さっている人っているんだ!!実家の家族だけじゃないんだ!!(笑)

なんてブログにも気合いが入りました(笑)

 

さて!!

北海道4日目のエピソード始まり始まり☆

札幌に向かう前に、ギタリストのふかまちさんご夫婦&ワンちゃん達が、ニッカウヰスキー工場に連れてってくれました♪

なので、Kisoと一緒にニッカ工場を観光☆天気も良くGWという事もあり観光客もたくさん!

いつも一緒に仕事をこなす大切なパートナーKisoと一緒に観光出来るのは、本当に嬉しい事です☆

 

そして、4日目からは静内という地域でお仕事です!

静内というと、札幌から帯広に向かう途中ですよね♪

帯広は学生時代年に1回は必ずテニス部の部長と2人で訪れていた場所!!

理由は、帯広国際オープンという女子の国際試合が帯広で行われていたので、観に行ってたんです☆懐かしな♪そう言えば部長元気かな??

部長は僕にとって父さんみたいな存在で、同じ歳なんだけどとっても頼りになる人だったので、僕は部長を部長とは呼ばず、「とっちゃん!」っと命名して呼んでました(笑)

とっちゃんのトリ肉のサラダは最高に美味しかったな~!!

ちなみに、そして女子部長にも大変お世話になり、「かっちゃん!」と命名し呼んでました(笑)

なずけて、「とっちゃん、かっちゃん!」(笑)

すいません、話がそれた…(笑)

話を戻します!

 

実は大学生の頃、襟裳岬までは行った事あったんですが、その先は無かったので僕にとって静内は新天地^^/

札幌駅からバスに乗り、静内駅を目指します!!

北海道の敏腕マネージャーが、バスの時刻から何から事前に全て分単位で連絡をくれてたので、まず迷う事もなく、ばっちり!!

バスに乗ったらあとはDVDタイム^^/☆

長いドライブだったので、かなりの番組が観れました♪やっぱり、旅のお供にはDVDポータブルですね☆

 

そして、静内駅に到着!

ニセコ、余市や札幌はとても温かく冗談抜きで半袖で大丈夫だったのに、静内駅についてバスを降りたら、息が白い!!

すぐさまカバンの中にあるパーカーを取り出し着ました!!

 

そして、静内に着いたらドラムの島田さんが迎えに来てくれて、ホテルまで送って下さいました☆ホテルもとっても綺麗で最高♪

 

そしてホテルで島田さんとバイバイしてからは、飲み物などを調達する為にコンビニを探しに!!

なのに、、、歩いても歩いてもコンビニが無い、、、

結局歩いて15分~20分くらいの所に発見!!

何を隠そう、妻にも呆れられている事実なのですが、僕は自分の住んでいる、または事務所を構える所から半径100m以内にコンビニが無いと生きて行けない人間(笑)

何をするにもコンビニ!コンビニ!!コンビニ!!!!!!

なんです(笑)大学の頃のアパートなんて、アパートの前がセイコマート(北海道にある超すごい最高のコンビニ!!全国に欲しいコンビニNO1!!)、右隣がセブンイレブン(笑)そして、左隣がカラオケ&回転ずし!!

なんて最高の環境!!あのアパートの立地条件は最高&最強でした(笑)!!

 

なんでホテルの周りにコンビニがないのさ!!!!!

なんて思いながら歩いてやっとの思い出見つけたコンビニ!!

この距離じゃなかなか自力では来れない!ということで、水やお菓子を大量に購入!


そして、夜フルート奏者のHiroさんが皆で揃って夕飯を食べようと誘って下さり、ホテルまで迎えに来てくれました☆

そしてホテルを出てすぐ、「ちょっとコンビニよるね!」と言ってすぐコンビニに到着!

「あれ!?」と思わず声が出てしまいました。。。

そうだったんです、ホテルの真裏方向にコンビニがしかも2軒も!!

しかも僕の大好きなセイコマートに、幼い頃からつかい慣れたセブンイレブンが並んでたんです!!

運命はどこで間違ったのか。。。

ホテルを出て左に歩いていけばコンビニ1軒見つけるのに15分~20分の徒歩。

ホテルを出て右に歩いてちょっと角を曲がれば、すぐセイコマートとセブンが。。。


という感じで、初めての静内はスタートしました!


そして、静内に来て2日目、ドラムの島田さんが昼間の空いている時間に襟裳岬に連れてってくれました☆


襟裳岬と言えば、日本のアゴですよね!!

って、これ大学の時に大学の友達に大爆笑されたんですが、僕には北海道は日本列島の頭に見えて、襟裳岬はアゴに見えるんですが、皆さんどうですか?

函館からニセコに向かう当たりは首ね!


襟裳岬といえば、北海道の真ん中にあるとんがっている部分で、太平洋に面している所ですよね☆

大学の時も思ったけど、これをずっと泳いで行けば神奈川に着くんだよ。。。なんて思うんですが、でも実際は何も見えないし、水平線が見えるのみ。

昔の人はよくこの果てしない海の向こうに島があり、土地があると思って船を出したと思う。

そう考えれば、宇宙もそうなのかもしれないななんて思ってしまうんです、子供の頃から!


今は地図もあるし、飛行機もあるし電車もあるし、それ以上に既に知識として地球という丸い球の中にいくつもの島があって、その周りに海という水溜まりがあって、その水たまりを時間をかけて移動すれば、別の島に着くし、その島には人が住んでいて、自分の国とは異なる言語や文化がある事も知識としてしってるし、お金を払ってチケットを手に入れれば、自由自在に海の向こうにある島に移動出来る時代。

何よりも、海の向こうに島がある事が当たり前の知識としてわかってるから、海の向こうに島があっても驚かにけど、、、


でも昔の人はまず世界地図というものもないし、地球というのが丸いとも知らないし、海という大きな水たまりの中に島が点在しているなんて事もしらない。

今僕たちが持っている地球や地図の知識が全て0だったとしたら、僕はきっと海の向こうに島があるなんて想像もつかないと思う。

だって、こうやって北海道や秋田でも海岸から海を見ると、本当に一面に広がるのは海で、海で、海で、海しかないんですから。

あの海の先に島があって、同じ人間が生活をしているなんて想像が付かない。


でも歴史の中で、この先に何かがあるんじゃないかと言って冒険に出た人が居て、そして発見したものを地図に表した人がいて、鬼才の様な能力を持った人が地球という存在を発見して、そして現代はそれを自由に使える技術がある。

だから海の向こうに島があっても、「わ!すごい!」とは思っても、それ以上に驚く事もあまりないかもしれない。


もしかしたらこれと同じ事が宇宙もそうなんじゃないかな?って僕は思うんです!

昔の人からすれば、自分が居る島が地球で、海が宇宙、そして他の島が別の惑星。

そんな感じだったのかもしれない。なんて考えたりしちゃいます☆


もしからした、今は島と島(惑星と惑星)を簡単に自由に移動出来る技術が無いだけなのかもしれない。

先日ラジオで日本の天文学の第一人者の教授が、現在世界の国々が協力して最強の望遠鏡を作っていると話してました。その望遠鏡は人間がまだたどり着けていない遠い宇宙の先まで見えるのだという。

もしかしたら昔の人もこの人達のように、どうすればあの水たまりの先が見えるのだろうかとか、湖の先に何か自分たちが知らない世界があるのかもしれないなんて、現代の天文学の教授達の様に、探究心を燃やしていたのかもしれないな!なんて思ったりします☆

いつか昔の人が海の先に島とそして違う国の人間を見つけたように、現代の人が宇宙の先に地球とは異なる生き物が住む惑星を見つけ、そしてその惑星はその惑星で地球とは事なった文化や技術を持ち、事なった言語を操り、そういうものを発見したら嬉しいななんて思います☆

宇宙人が居るかは僕もわからないし、どうなのかなんてさっぱりわからないけど、僕はいろんな国に行って一つ思うのは、情報だけにとらわれず自分の目で見て、耳で聞いて、そして自分でその国を見つめてみたいという事。

だから宇宙にもし別の惑星があって地球とは異なる文化があるのであれば、自分の目で見て、自分の口でその惑星の人と会話をして、自分の耳でその惑星の文化を聞きたいななんて夢見ちゃいます☆

でも、プレデターみたいだったら恐いな…グレイも苦手だし…

いやいやこれも固定概念ですね(笑)もしかしたらプレデターみたいな姿をそ惑星の人がしててもすっごい優しくて、あの口から「シュ!!」って出る変なやつで、固い貝殻とかと割ってくれるかもしれない(笑)!


おお!!また話がだいぶ脱線しましたが、僕は昔から星を見るのが好きで☆

北海道の星は本当に綺麗ですよ♪

僕が知ってる場所で一番は、網走の能取岬♪

あそこから見える流れ星、そして天の川はホントにすごいです!!

空が星だらけというのはああいう事を言うんですね☆


静内ではKAVACHさんというバーでライブをさせて頂きました☆


ウクレレ会の大御所、富永さんもたまにライブをされにいらしているとの事で、とっても素敵なライブバーでした☆


ギタリストの深町さん、フルートのHiroさん、ドラムの島田さんと4人でのバンド編成に、ソロでの演奏など、2時間ちょっとのライブをさせて頂きました☆

久しぶりにフルートのHiroさんとドラムの島田さんともご一緒出来て、本当に楽しい2時間でした☆

音も良かったです♪お客さんとは距離も近かったので、MCで楽しくコミュニケーションも取れたし☆

ふかまちさん、Hiroさん、島田さん、本当にありがとうございました☆

そして、会場のKAVACHさん、本当にありがとうございました♪

また是非静内に行った際は、宜しくお願い致します☆


そんなこんなで、静内での演奏を終え、北海道出張は後半に突入!!


後半は、ニセコでまた演奏です☆

そして最終日は、大好きなスタジオワーク♪

あるもので使われる音源のレコーディングです^^/


そちらの模様は、パート3でお届け致します☆


今日はたくさん脱線した(笑)

でも、最後まで読んで下さってありがとうございました☆


では、またまた♪


4日目からは静内♪静内駅に到着です☆
4日目からは静内♪静内駅に到着です☆
バンド編成♪
バンド編成♪