スタジオミュージシャン☆

こんばんは☆

日に日に暖かくなっている秋田県です^^/

地元の神奈川はどうだろう?☆


僕がさせて頂いている演奏家としてのお仕事の一つに、サポート演奏(セッションとか言ったりもしますね♪)というのがあります☆

シンガーの方の伴奏をしたり、CDや音源の製作の際にスタジオで演奏するスタジオミュージシャンとしての仕事もその一つ☆


実は僕はスタジオミュージシャンとしてご依頼を頂く仕事がすっごい好き♪

今までさせて頂いたスタジオワークをちょろっとご紹介すると、ラジオのジングルのレコーディングや番組内で使用するサウンドトラック的な音源、シンガーのCD製作や、テレビCMで使用する楽曲の伴奏etc...

譜面を事前に手渡される時もあれば、当日に手渡される時もあって(これはかなり緊張する仕事(笑))さまざまだけど、どのご依頼も本当に大好き☆☆


一番びっくりしたのは、確か5曲とかだったと思うけど、当初の依頼は番組内で使用する楽曲5曲のみのレコーディングでそれが予定通り終了した後、プロデューサーから「20秒~30秒ほどのCMのサウンドトラックって今突然お願いして作れる?」と言われ(汗)


「本気ですか!?!?」という会話して、そのCMの内容を教えて頂き、「やってみます!!」といって少しお時間を頂き、完成した洗濯機のCMの曲が実は、この”ママ僕が洗ってあげる”という曲でした!

このYoutubeにアップしたのは、僕が自宅スタジオで録り直した音源でちょっと短縮してあって、実際にその時作ったのはもう少し長いんだけど、でもこの曲はそんな中で生まれた曲だから、とっても愛着のある1曲☆

何が起きるかわからないのもスタジオワークの魅力の一つだよ(笑)なんて言って笑ってた先輩ミュージシャンの方も居たけど、本当にそうかもしれません(笑)


でも、何よりも自分が弾かせて頂いた曲がラジオやテレビ、どこかのお店とかで流れているの聴くと、頑張って良かった☆って本当に嬉しくなります^^/


5月にもあるミュージシャンの方のバッキングのレコーディングがあって数曲レコーディングさせて頂きます☆

オケは無しで、ウクレレ1本のみでのバッキングで今回はレコーディングするとの事!

譜面も既に手元に届いていて、とても素敵な曲です☆

とっても楽しみに♪頑張ります!!