雪国にウクレレを☆

雪がいっぱい!!
ご縁あって、東京を離れ東北秋田に永住する事になり早4年☆
もう4年がたったんですね!!

まさか自分が雪国を拠点にウクレレ奏者としてお仕事をさせて頂くなんて、学生の頃は夢にも思ってなかった(驚)!!

...

でも、今思い返すと初めてのライブは北海道網走駅前での電車から降りてくる観光客の人達相手の路上ライブでした☆
そしてその後は、札幌狸小路での路上ライブとかでもしたり^^

良く考えると、僕のウクレレ奏者としてのスタートは、最初っから雪の降る中でのスタートだったんだ(笑)って、今日運転しててふと思いました☆

大学3年生くらいに、雪降るまで毎日網走駅前で路上ライブする!って目標立てて(大学の頃から今もそうだけどほとんど実家に帰省しない子でした(笑))、駅の一番偉い人に(駅長さんで良いんですよね?)「網走駅前で演奏させて下さい!」ってお願いしに行ったんです!
そしてたら、「良いよ☆頑張れ!それに冬は駅の中でやって良いよ☆」って言って下さって、結局大学卒業するまで、網走駅と網走市街に唯一あったデパートの入り口でライブさせて頂いたのが、僕のライブスタートでした☆懐かしい♪

それから一旦東京に戻り雪が無い生活を送ったけど、結局また雪国に戻ってきた(笑)

僕の夢は、雪の深い地域でも毎日氷点下になるような地域でも、ウクレレがすっごい盛んになってくれて、一家に一台ウクレレ(笑)みたいになってくれる事☆
そして、
『日本には、冬こそウクレレを楽しく弾く地域がある。しかも冬の日本は雪国ほどウクレレが盛ん☆東北・北海道の冬はウクレレが熱い!!』
なんて、日本全国の人達や、本場ハワイとか世界から言ってもらえるような所に、東北・北海道を”コタレレ”というテーマでウクレレを広めて行きたい☆

そしてその印象が、ウクレレをやっている人達だけじゃなく、音楽関係の人だけでもなく、ウクレレをやらない人でも、音楽関係ない人でも、
「日本の雪国って、冬にウクレレを弾くんだよね!」なんて言ってくれるくらい、大勢の人が認めてくれるくらい広めたい☆

道はすっごい長いと思う!険しい道でもあると思う!でも、1歩1歩だと思う!!

初めて網走駅で路上ライブした時、何をして良いかわからなかった(笑)
演奏すれば良いのに、どうやって演奏を開始して良いかさえわからず。。
唯一の参考になったのは、YUIさん主演の映画だったり、なっちゃんのCMくらい(笑)
でも、1日1日こなすと、少しずつ進んだ気がした☆
駅長さんからアドバイスをもらい、観光客の方からのアドバイスをもらい、網走市街のデパート前での路上ライブでは、嬉しい事に毎週月曜日と金曜日に聴きに来てくれる方まで出来た☆
あの時も1歩1歩手さぐりで約2年間続けた路上ライブだった気がする☆
また弾きたいな網走駅前と札幌狸小路で♪

秋田に来て4年目。まだまだ全然な毎日だけど、諦めずにあの時みたいに、『雪にウクレレを根付かせる』という目的に向かって、1歩1歩手さぐりで日々頑張ります!

雪国だからこそ、雪が降る綺麗な景色だからこそ生まれる音色もあると思う☆
雪国に住んでるからこそ生まれる、雪国でのウクレレへのアイデアもあると思う☆
そして、雪国だからこそ生まれるウクレレや音楽への想いがあると思います☆

きっと叶えます!!ウクレレを雪国に!!
頑張るぞ!!
ファイト~!!!!!!